プロが教えるわが家の防犯対策術!

密輸とかで押収した薬物などは、
どこへ行くのですか??

A 回答 (3件)

基本的に、押収物は一定期間保存した後、クスリや贋物、重要書類は裁判の後、焼却されて、犯罪に繋がらないものであれば、返却してくれると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと分かって助かりました。

お礼日時:2001/12/26 02:15

K府警、O府警で、押収した覚醒剤を横流ししていた警官が捕まっていましたが、そういうのがなければ、焼却処分ですね。

処分の際には、ちゃんと伝票を作って、どの物品をどれだけ処分したか、記録は残るはずですが、ここをごまかしたのか、ごまかしそこなって発覚したのか・・。
ワシントン条約違反の動物であれば、原産国に返却。
所持自体が違法なものでなければ、裁判が終わればかえってくるはずです。(裁判の段階で裁判所に証拠物件として提出されていれば、裁判所から)
ひき逃げ事件の車、なんて、もどってきても乗れないけど・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり焼却なんですね。
勉強になります。

お礼日時:2001/12/26 02:08

beginnersanさんのとおり、押収品は処分されます。

これも法律(もしかしたら政令かもしれない)で決まってます。
処分するときも、所有者に対して、「本当はあなとのかもしれないけど、違法なものだから返却せずに処分します」との通知がきます。
ちなみに、海外から裏本などを郵送して、税関等で見つかって押収された時も、宛先にこうした通知がくるそうです。経験者から聞いたことがあります.(私じゃありませんよ!)
さらに、所持者が不明な場合は、管轄の法務局(検察所)にて、公告として張り紙で通知してます。最近、うちの近所の法務局で、所有者不明の拳銃と実弾を預かってます(!)との公告がしてました。
以上、補足まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく知れてよかったです。

お礼日時:2001/12/26 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!