幼稚園時代「何組」でしたか?

付き合って2年になる彼氏がいます。
お互い仕事をしているので会う時間がなく、
また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう
と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが…

お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。

彼のことは大好きですし、結婚も考えています。
でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?

A 回答 (10件)

最初に私の体験談ですが、同棲って、好きな人と暮らせるっていう期待と嬉しさで始めちゃうことってありませんか?でもいざ一緒に暮らしてみたら。

女性が仕事をしている場合、仕事と家のことの両立でクタクタになってしまうことも多いんですよ。独り暮らしだったら「明日片付ければいいや」ですむことでも、つい頑張ってやってしまう。これはくたびれますよ。彼氏はどんどん不精になって、気が付いたら私は家政婦状態で。そしたら好きって気持ちがどこかへ飛んでいってしまって、同棲は解消。私が部屋を出たのですが、引越し費用や新しい家具をそろえるのでえらい出費しました。でも勉強になったと思っていますよ。
pyonn3333様のケースですが、>>「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」ということですよね。ちょっと変だと思いませんか?実家に暮らしていて貯金が出来ない。お仕事をしているのにどうして?結局、無計画にお給料をあるだけ遣ってしまうのではないですか?そんな状態では同棲どころか結婚してもお金の苦労が続いたりするのではないですか?それに彼がpyonn3333様と同棲したいというのは、好きという気持ちもあるでしょうが、「実家を出たいけれど自力では何も出来ない」からpyonn3333様を頼っているような気がするのです。
同棲するのはお互いにある程度まとまったお金を貯めてからにしてみる、というのもひとつの方法だと思います。「家賃を払ったつもり」のつもり貯金をしていけば、引越し費用もできるでしょう。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大切なお金のことなので二人でよく話し合い
それから同棲の話をしてみてもいいのかなと思いました。
それにしても、ちょっとでも一緒になりたい気持ちがあるのなら貯金してもらわないと困りますよね!

彼に何故貯金がないのかわからないので何とも言えませんが・・・。

忙しく働いていたらお金を使うひまなんかないはずでは
と思います。例えば、彼のご両親が病気で働けず、彼の生活費でまかなっているなら、貯金がないのはしょうがありません。その辺はどうでしょうか?

それとも単にお金にだらしないだけなら同棲は絶対反対です。引越し費用・敷金・家具代で50万近く、その後の家賃・食費・光熱費等で10万はかかるのではないでしょうか。今、貯金がない彼からこのお金(折半でも)どうやって捻出するのでしょうか?
あなたが肩代わりになって払うのが目に見えています・・・
    • 0
この回答へのお礼

彼のご両親は健在でいらっしゃいます。
彼の家はどちらかというと裕福な家庭だと思います。

引越し費用等を私が肩代わり…
考えただけでちょっとこわくなってきました。

こんにちは

>同棲しないと自分では暮らせない
または実家で親の世話にならないと生活出来ないってことですよね
ちなみに彼氏さんはおいくつですか?

同棲するとなったら家賃・光熱費・通信費・食費等を折半するとして、都内でしたら10万円(@1人)は考えておいた方が良いでしょう
現在彼氏さんは家にいくら入れているかご存じですか?

せっかく結婚も考えている「好き」同士なのに、「なんだ、何も考えて無いじゃないの」とならないように、入居費用や生活を始めるに当たっての諸費用、毎月かかる生活費など、すべてシミュレーションしてみてから結論を出した方が良いと思います

本当に結婚も考えているのでしたら、慎重過ぎることでは無いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに彼の年齢は28歳です。
家に10万くらい入れていると聞いたことがあります。

彼は「生活すること」にお金がかかることを知らないとは… もう少しちゃんと考えてほしいものです。

こんにちは。

ご質問拝読致しました。

>生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、
>私の考えが慎重すぎるのでしょうか?

全くもって正しいです。
そしてそのことを彼にきちんと伝えてあげてください。
同棲したらお金を貯めることが出来る…?
実家で暮らしていても貯金がない人がどうして貯金が出来ると言うのでしょうか?
はっきり言って…厳しいようですがあなたの「ヒモ」に成り下がるだけです…。
あなたに甘えるだけの生活になってしまうと思います。

もし「会う時間が余りないから」という理由だけでしたら同棲も宜しいかと思います。
しかし「2人でお金を貯める」という理由でしたら、同棲ではなくさっさと結婚された方がよっぽどお金は貯まると思います。

彼は結婚に対するヴィジョンが甘すぎます。
これから家庭を持つにあたり、一番現実的な問題として降りかかるのが「お金」です。
夫婦二人共働きのうちは殆ど「同棲」と同じようなカンジで生活が出来ると思いますが、
子供が欲しい、あるいは子供が出来た…となったときに彼の考え方では経済的に破綻する可能性が高いです。

もし彼があなたのことを大切に思い、結婚をしたいと思っているのなら態度で示して貰いましょう。
具体的な目標額を掲げ、「この額まで二人で貯めたら結婚しようね」としてみては如何でしょうか。
もしそれすらも出来ないような彼なら…結婚だけは慎重に考えられた方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。
皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。
どうぞ頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、目標額を作ること提案してみたいと思います。

実家暮らしで忙しく働いてるのに一銭も貯金できない性格なのだと

したら、同棲しようが結婚しようが無理ではないか。と。
とりあえず、3ヶ月くらい同棲できる程度の金を貯め(させ)て
やってみればいいかと。そのくらいなら容易に金を作れるでしょうし
どんだけ大変か?も実感できるのではないか。と。続けられそうなら
続けりゃ良いし。
    • 0

こんにちは。

35歳既婚者(女)です。

>付き合って2年になる彼氏がいます。
いいところと悪いところが客観的に見え始める頃ですね。

>お互い仕事をしているので会う時間がなく、
週末くらいしか。。。って事でしょうか?

>また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう
それはよい事ですね。

>同棲したいといわれたのですが…
結婚生活とお付合いは全然別物なので
一度プレ同棲でもなんでも一緒に暮らしてみる、というのは賛成です。

>同棲するにはまず部屋から探さないといけない
そうですね。
私と旦那はそれぞれ独立していましたが
どうしても片方の空家賃と光熱費などのムダ
がでるので「一緒に住むための部屋」を探しました。

>彼にはお金(貯金)がまったくなく、
実家に住んでて働いてて、ですか?

実はカレのお父様が50年来の親友に頼まれて借金の保証金になり裏切られ、とんでもない借金をカレがけなげに返済している。
とかのワケないですよね。

実家暮らしで、働いてて、貯金が0の理由次第では同棲も結婚も踏みとどまったほうがいいです。

>「同棲しないと自分では暮らせない」
カレと質問者さまの年齢が解らないのですけど
、あえて言わせていただくと。
自分の生活も立てられない男に将来を託すな!
って言いたいです。はい。

>彼のことは大好きです
どこが?
金銭的にだらしなくても、表面的に優しいとか?

>結婚も考えています。
それは質問者さまの自由です。
でも、「結婚」って言葉の意味やイメージが質問者さまとカレでは随分、差があるように見受けられるのは私だけでしょうか?
自分ひとりの生活も支えられない「生活無能力者」が「自分の生活を支えるため」に同棲を
申し入れているわけでしょ?
それって、質問者さまの収入を当てにしてるって事ですよ。
情けない、と思いませんか?
ご自分の友人が質問者さまと同じ立場なら
質問者さまは何て言いますか?
大賛成できますか?
止めときなさい、と言いませんか?

>生活することはお金のかかること
はい。
その通りです。
冷静に考えてくださるので話が早いです。

>もっと慎重に考えて、行動するべきではないかその通りです。
質問者さまが「カレを養うため」に同棲することに何の抵抗もないならソレもアリでしょうけど。

>私の考えが慎重すぎるのでしょうか?
いいえ!
絶対に、質問者さまは正常で普通です。
どうしても、と言うならカレの費用分はカレのご両親に引越し費用を立て替えていただくとか、
なし崩しにならないようにキッチリ線を引くだけの覚悟と根性が必要です。

でも、やっぱりやめときなよ。
もっとマシな男いるんじゃないの?
    • 0

現実が見えてない、という意味では#1さんと同じ意見です。

お金を貯めたいから、実家暮らしの二人が同棲を始める、というところに矛盾を感じます。
貯めたいならそのまま実家で暮らせばいいのに、と思います。
それに、実家で暮らしているのにお金を貯められない人(彼氏)が、
どうして同棲したらお金を貯められるというのでしょうか。

結局、彼はあなたとお財布を一緒にして、
オレのお金はオレのお金、
あなたの貯金は僕たち二人の貯金、と、
労せずしてお金を貯めたいだけなのではないですか。

意地悪な意見でスイマセン。
気分を害されたらお詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃるとおり実家にいる方がお金は貯められるのになという疑問を感じていたので…

彼に貯金がまったくないのに同棲をしようというのはちょっと危険な行為ですよ。

。。
彼が何年働いていていくら稼いでいるのかどうかもわからないのでなんとも言えませんが、なぜ貯金がまったくないんでしょう?
そこら辺をあなたが理解して納得していないと
将来結婚した後何か問題が起こったりしそうで心配です。
私も貯金がないそれどころか借金まである人と結婚寸前まで行きましたが、やっぱり生活への不安を拭い切れず別れた経験があります。

他人と生活するという事は結構大変なことです。
慎重になって当たり前!
せめて引越し費用が貯まってからにした方が良いのではないでしょうか?
これも一人で貯めるのではなく、二人でですよー
    • 0
この回答へのお礼

借金とかは正直聞いたことがありません。
そういうこともクリアしないことには一緒に住むことなんて簡単に言ってはいけませんね。

彼が貯金の無い状態で、尚且つお金を貯めたいなら

実家暮らしをこのまま続けたほうがお金を貯める事が出来ます。

お互い実家暮らしとなれば暮らしに必要な家具や道具もイチからそろえる事になるでしょう。
結構な出費となります。

個人的に思ったのですが、ただ単に彼は一緒に居たいだけで同棲を軽く考えているように思えます。

実家暮らしで彼にもある程度お金を貯めて貰い、それからの話としても良いと思いますよ。
でもどうせなら同棲じゃなく結婚できれば良いのに・・と思ってしまいました(*´艸`)

ちなみにうちは彼の仕事が終わるのが遅く(朝出て24時ごろ)だったので
7月に付き合い始めて、去年11月に結婚しました。
(もちろん友人期間が5年くらいありお互い理解し合っていました。笑)

彼の貯金は事情があり、30万くらいしかなかったですが
一人暮らししてた時期があったので、実家から新居へ移るにもあまり費用が掛からず(特優賃の申し込みで敷金のみ)くらいで済んだのが幸いでした(^^;;

私はお金の無い状態なら同棲はオススメしません。
まずは彼には実家で生活をし、お金を貯めてもらいましょう♪

家を出るとあっという間にお金は消えますから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も彼が軽い気持ちで同棲ということを言っているような気がしてきました。
本当に新しい生活をしたいのであるならば、まずお金を貯めることが大切ですね。

彼には現実が見えておらず,「同棲」に憧れている段階だと思いますので,きっちりとどのような手続きが必要で予算がいくらぐらいかかるのか

,それぞれでいくらぐらい負担すればいいかを説明してあげたほうがいいと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

現実的な話をしてみてまた彼の意見を聞きたいと思いました。