プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在授乳中なのですが、体調が悪いため病院に行たところ、PL顆粒とナウゼリン錠が処方されました。
先生は「短期間なら大丈夫」と言っていましたが、やはり不安なので、薬を飲んでいる間は授乳を控えようかと考えています。
これらの薬を飲んでいても、授乳して問題ないのでしょうか?
また授乳を控えた場合、服用を終えてからどのくらいで授乳を再開できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

かぜとの診断でかぜ薬を貰いましたね.


確かに両方共母乳中に移行しますので,お母さんの防衛反応はすごいものだと思います.心配の通りですね.
でも先生の仰る通り短期間なら問題ないようですね.
でもかぜですので,それ程効く訳でもないので,飲まなくても大丈夫ですね.薬飲んで半日から1日経てば薬物の移行は無いです.

PL顆粒(総合感冒薬):授乳婦:授乳婦には長期連用を避けること[本剤中のカフェインは母乳中に容易に移行する]
ナウゼリン錠(・薬剤投与時の消化器症状(悪心・嘔吐・食欲不振・腹部膨満・上腹部不快感・腹痛・胸やけ・げっぷ):[授乳婦:授乳中の婦人には大量投与を避けること[動物実験(ラット)で乳汁中へ移行することが報告されている]
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。
お薬飲むのを少し控えて様子を見てみます。もし体調がさらに悪くなるようでしたら服用して、授乳を控えるようにします。
いただいたご意見はたいへん参考になり、安心させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/17 22:45

 usausa0504さん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 PL顆粒とナウゼリンでしたら、投与量にもよりますが通常量(通常使用量 PL顆粒:1日3包毎食後、ナウゼリン:一回10mgで1日3回毎食前)なら短期間(3日位まで)なら、母乳を与えながらの服用は問題ないと思います。それでも気になると言うのであれば、服用中は母乳を与えないと言う姿勢は良いと思います。

 まずPL顆粒に付いてですが、母乳に移行するのはカフェインです。例えば一回の服用だけだとして24時間後にはカフェイン量(PLよりの)はほぼ0と考えると良いと思います。もちろん一般の生活では、お茶・コーヒー・紅茶等のカフェイン入りの飲料を飲んでいますから、体内のカフェイン量は0にはなりません。一般の食生活から入るカフェイン量の方が、PLよりのカフェイン量(服用24時間後の)が多いですから、PL顆粒だけを考えると最終服用後1日過ぎていれば母乳を与えても良いと考えて良いです。十日とか2週間と長期にPLを服用するのでなければ(3・4日位なら)、一般生活から体内に入るカフェイン量を考えると気にしなくて良いカフェイン量だと私は思います。

 ナウゼリンに付いてですが、大量投与(例えば1回2錠等)することで母乳中のドンペリドン(ナウゼリンの主成分)の量が過剰すぎて赤ちゃんに問題を起す事が有りますが、通常量(1回1錠)なら問題はないと思います。
 ナウゼリンですが、1回だけの服用として24時間後の体内のドンペリドン量はほぼ0です。従って最終服用から1日経てば母乳を与えても問題は無いでしょう。

 以上よりPLとナウゼリンを最後に服用してから1日経てば母乳を与えても問題はないと思います。それでも不安を感じる様でしたら、最終服用後2日経ってから母乳を与え始めたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

 usausa0504さん こんばんは



 #2です。

 #1さんのお礼の所に「お薬飲むのを少し控えて様子を見てみます」との記載が有りますが、服用しないで様子を見るのは避けた方が良いと思います。現状の状況が良くわからないのですが、もしお薬を服用しないで症状が進んだらどうするのですか???今度は100%母乳与えられない強いお薬しか処方できない症状になってしまう可能性もあるわけです。

 医師は、母乳を与えながらの服用を考えた上で、PL顆粒と言う総合感冒薬をナウゼリンと言う吐き気止めを量的に考えて処方したんだろうと思います。usausa0504さんがあまりにも心配し過ぎで、お薬を服用しなかった結果的に症状が悪化したらどうするのですか???今度は、もしかしたら赤ちゃんに母乳を与える事が出来ないお薬しか処方できない事だって考えられます。今の粉ミルクは栄養的に色々工夫されていて内容は良くなっていますが、それでも母乳より優れている物は有りません。赤チャンの事を考えると、母乳を与えながら服用できるお薬が良いに決っています。そう言う事を考えた上で医師は処方しているわけですから、医師の指示通りきちんと服用して下さい。

 それでもお薬を服用しないで様子を見たいなら、それはusausa0504さんの考え方ですから致し方ないです。症状が進んで、お薬を服用中は母乳を100%与えられない強めのお薬になってもしょうがないと言う判断でしょうから・・・。

 母乳を与えながらお薬が服用できる軽い症状の内に、早めにお薬を飲んで症状が楽になる事をお勧めします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!