アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

メールで受信するフォームでを作っていますが、CGIを自分で組めないため配布CGIを利用させていただいてます。フリー配布CGIなのでカスタマイズ可能なのですが、ファイル名を変更しても機能するのか教えてください。
例えば

<AAA>フォルダ
 │--bbb.cgi
 │--fff.pl
 │--ccc.html

があります。ccc.htmlを動かすためのbbb.cgiです。
もうひとつCGIを入れたいフォームeee.htmlが有る場合、上記のフォルダとファイルをコピーしてファイル名を変更して利用することはできますか?


│--<AAA>フォルダ
│   │--bbb.cgi
│   │--fff.pl
│   │--ccc.html

│--<DDD>フォルダ
    │--bbb2.cgi
    │--fff2.pl
    │--eee.html

ccc.htmlとeee.htmlのフォームの内容は異なるのですが、ファイル名を気軽に変更したcgiファイルでも大丈夫でしょうか?
または、<AAA>にeee.htmlを入れてbbb.cgiを共有させることはできるのでしょうか?(<DDD>フォルダ以下はなしで)

プログラムファイルを壊してしまうのが怖くてなかなか実行できないでいるのです。
抽象的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのフリー配布CGIの具体名を教えていただけませんか?



私も***.cgiという掲示板CGIをbbs.cgiと名前を変更して問題なく使えたりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「とほほのCGI入門」のメール送信フォーム「WwwMail Ver3.26」です。
http://www.tohoho-web.com/wwwcgi.htm
さきほどもトライしていたのですが、フォルダ名を変更すると動かなくなるのです。
cgiファイルにその辺の変更場所は無いと思うのですが・・・

お礼日時:2006/01/18 03:33

>フォルダ名を変更すると動かなくなるのです



フォルダ名を変更した時にccc.htmlもしくはeee.html内でbbb.cgiやbbb2.cgiを呼び出すパスを変更する必要がありますが、パスの変更はしてますか?

例えばccc.html内に下記のようにbbb.cgiを呼びだす記述があったとします。

<A href="/cgi/***/bbb.cgi">メール送信フォーム</A>

***は変更したフォルダ名にしてますか?

もし変更してもうまくいかない場合は、ブラウザ(URL入力する箇所で)http://www.***/***/wwwmail.cgi等と入力し実行(エンターキーを押す)して下さい。
パスが正常ならエラーメッセージはでないはずです。

その他の原因も考えられますが、「うまく動作しない時は」を参照下さい。

http://www.tohoho-web.com/soft/wmail.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい、パスはきちんと変更しています。
記入いただいたURLも見て、認識テスト(http://www.***/***/wwwmail2.cgi?test)してますが、ファイル名を変える(例えばwwwmail.cgi→wwwmail2.cgi)と認識されないのです。
この場合、

│--<AAA>フォルダ
│   │--bbb.cgi
│   │--fff.pl
│   │--ccc.html
│   │--bbb3.cgi
│   │--ccc3.html

│--<DDD>フォルダ
    │--fff.pl
    │--bbb2.cgi
    │--eee.html

元のデータはbbb.cgi、ccc.html、fff.plです。
コピーしてパスを変更後、bbb3.cgi、bbb2.cgi共に認識しません。ので、ccc3.html、eee.htmlが動かないと思うのです。

手段として、ccc3.htmlを元データbbb.cgiにパスを通して使用することも出来ますが、ccc.htmlとccc3.htmlのフォームの数やデザインが違うとトラブルが起こるでしょうか?
ひとつ考えられるのは、どちらのフォームから来たメールなのか判断できないでしょうか?

お礼日時:2006/01/18 11:42

>パスはきちんと変更しています。


>記入いただいたURLも見て
#2さんの言っているパスとはCGIソース内の
パスのことですよ。
あなたの書き込みを見ると
なんだかIEのアドレスに書くパスだけを
書き換えているだけのように見えるのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、必死だったものでこの回答に気づきませんでしたm(__)m
CGIパスはとおしてますよ!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 03:30

全く同じ環境を構築して確認してみました。



結果はオリジナルの「wwwmail.cgi」を「wwwmail2.cgi」に変更しても「CGIは正常に動作しています。」と表示されます。

ただ、「wwwmail2.cgi」に名前を変更した時にパーミッションを755にしないで実行すると当然サーバーエラーになります。後からパーミッションを755に戻しても文字化けしたメッセージがでてエラーになる場合が何度かありました。
その時はフォルダ内にある全てのファイルを削除してからもう一度アップロード(全てアスキーモード)でやり直して下さい。
「wwwmail2.cgi」のパーミッションは必ず、755にしてから確認テストして下さい。

それから、「wwwmail.htm」内の

<form method="POST" action="wwwmail.cgi">は
<form method="POST" action="wwwmail2.cgi">に変更して下さい。そうしないと送信エラーになります。

>どちらのフォームから来たメールなのか判断できないでしょうか?

以下の'WwwMailからのメール'を変更すればどのフォームから来たかわかるでしょう。
--------------------------------------------------
# ★ サブジェクト(件名)
# 送信されるメールのサブジェクトを指定してください。
$subject = 'WwwMailからのメール';
--------------------------------------------------

何が目的でCGIのファイル名を変更したいのでしょうか?
私が確認したかぎり、複数のフォルダーを設置して複数の異なったメールフォームを作成しても「wwwmail.cgi」の名前を変更する必要はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ほんとうにありがとうございました。
助かりました!!

お礼日時:2006/01/20 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!