1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近暗号に興味を持ち色々調べいます。暗号の種類、作り方など知っているもの(独自のも=有名でなくても可)を教えていただけると嬉しいです。それらが紹介されているサイトでもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実用的な内容ではないですが、サイモン・シンの書いた「暗号解読」という本がとても面白かったです。

戦争に使うような高度な暗号が出てくるので、推理小説の暗号ぐらいしか知らなかった私には、新鮮でした。もし読んでいらっしゃらなければ、ぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この本は読んだことが無いので読んでみようと思います。私もシーザー暗号などの基本的なものや数値と文字を対応させただけの置換暗号などしか知らないので面白く・分かりやすく・自分でも作れる暗号を探しているところです。

こんにちは.暗号に興味がおありということですが,どのような暗号について興味がおありなのか,わかりませんので,適当に言葉を並べてみます(^^;

そして,私が書く暗号というのは,理論系(数学系?)の暗号についてです.

暗号は,鍵という情報を知っている人だけが暗号化,復号化(元に戻すこと)できるというものですが,現代の暗号とそれ以前の暗号とで大きな違いがあります.
過去は,暗号化,復号化のルール(アルゴリズム)すら秘密だったのですが(Caesar暗号,Enigmaや紫暗号などはこれ),70年代ごろから,そのアルゴリズムを公開しても,鍵さえ秘密ならば復号化できない暗号が提案されはじめました.

また,それとほぼ同時期に,Diffie-Hellmanらによって公開鍵暗号というものが提案されました.
それまでは,暗号化で用いる鍵と復号化で用いる鍵は同一であるなどの理由から,両方秘密にしていないと,安全にならないというものでしたが(秘密鍵暗号),公開鍵暗号では,公開鍵と秘密鍵という鍵ペアをつくり,公開鍵は公開してもよくなりました.そして,公開鍵を用いてメッセージを暗号化し,秘密鍵を復号化するのですが,秘密鍵を知らない限り暗号文を復号化できないという性質があります.

現代では,秘密鍵暗号と公開鍵暗号の両方を利用しており,どちらもアルゴリズムを公開しても大丈夫というタイプになっています.

秘密鍵暗号としては, DES, AES(Rijndael)などが有名で,公開鍵暗号としてはRSA, ElGamalが有名ですね.
RSAやElGamalの動作原理などは,高校生の数学知識だけで十分理解できると思いますので,チャレンジてみては??

私は読んだことがないのですが,「暗号技術入門 秘密の国のアリス」という本が,一般の方にもわかりやすいと聞いております.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797322 …
    • 0
この回答へのお礼

本まで紹介していただきありがとうございます。
公開鍵って二つの100桁や200桁の素数やオイラーのφ関数、モジュラー算術を使ったりする奴ですよね?考え出した人はすごいですよね。

こんにちは。

暗号にはいろんなタイプがあります。
有名なのはアルファベットや数字の羅列ですが、要するに解く鍵があれば何でも暗号になります。

例えば、この和歌にある花の名前が隠されてますけど判りますか?(結構有名なので知ってるかな?)

「唐衣着つつ慣れにしつましあればはるばる来ぬる旅をしぞ思ほゆ」

他にも絵の中に文字やファイルまで隠してしまうステガノグラフィーなどもありますね。

この回答への補足

花の名前はすぐには分かりませんね。(あんま考えてないです。)もう少し時間下さい。

>他にも絵の中に文字やファイルまで隠してしまうステガノグラフィーなどもありますね。

これは映画「コア」に出てきたような奴ですか?パソコンのふつうに見える画面にある作業をすると(映画では素数に対応するのを消す?詳しくないので分かりませんが)と文字が浮かんでくる。こんなやつのことですか?これって素人の私でも作ることが可能なんでしょうか?

• 0