アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日トイレ掃除に塩酸溶液を使用したのですが、あまり危険性を気にせずに使用してしまい、少量だとは思うのですが、揮発物質を吸入してしまったと思われます。取り扱い説明書にはガスマスクを使用することや、肺水種等の危険性が記入されており心配になってきました。隣の部屋には妊娠中の妻もおり、本人はにおいにも気づいておらず、吸入していたとしても極少量と思われます。この程度の吸入量の危険性の程は、いかがなものでしょうか?大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

医師です。

塩酸を主成分とする洗浄剤を使われたのですね。その後何も症状が出ていなければ肺水腫を気にする必要はありません。高濃度の塩化水素ガスをずっと吸入したのならともかく、説明書に記載されている通り、換気されたトイレで掃除した程度の吸入ではほとんど悪影響はありません。

人間の胃液には薄い塩酸が含まれています。微量の塩酸を怖がる必要はありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。洗浄剤ではなく、30%塩酸をそのまま使用してしつこい水垢を取ろうとしたのですが、いかがでしょうか?数分間にわたり吸入したと思われるのですが、換気は行っていました。

• 0

濃塩酸をそのまま使われたのですね。

塩化水素ガスは刺激があるので、多量に吸おうと思ってもそう吸えるものではありません。換気されていたということですし、症状が出ていないので大丈夫だとは思いますが、ご心配なら内科で相談されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お察しの通り刺激臭が強く少量の吸入しかしていないと思います。おかげさまで安心しました。大変ありがとうございました。