プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私はプロではないのですが、ボランティアレベルでいくつかのサイトの開設と運営をしています。
サイト作成は始めてから5年くらいです。

さて私の作るサイトではときどき不可思議なことが起こります。特定の画像が、サーバーにあげたとき表示されなくなるのです。
もちろん「タイプミス」とか「ディレクトリ間違い」とか「大文字小文字ちがい」などではありません。サーバーにUPしたHTMLを開き、ソースをメモ帳で見るとimg srcタグがすっぽりなくなっているのです。すべての画像が抜けるのではなく、特定の画像だけが「なかったこと」にされているのです。

このような現象を今までに2回経験しました。
私なりに原因をググってみると、ノートンインターネットセキュリティが疑わしく思われました。
1度目はNISを停止させると表示されるようになりました。

2回目はNISを停止させても変化なし。
画像データに問題があるのかと思い、当該データのデータサイズやネーミングを変えてもダメ。
ダメもとで画像データを「新規作成」し、当該データの内容をそちらへコピーして、同じ名前で上書き書き出しすると、なぜか解決しました・・・・?
わけわからん!と静かにつぶやいてしまいます。

このようなことは、ほかのPCでは再現しないのでローカル側の問題とは思いますが、このような経験をされた方で原因をご存知のかたがあれぱ、お教えいただけると助かります。

ちなみに環境は
マシン:Gateway改(Pen4 2.1,1GB-Mem)
ブラウザ:IE6.0
NIS:2003
画像&HTML編集:Dreamweaver4&Fireworks4
その他イラレ10、フォトショ6、MS-OfficeProほかを導入しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブラウザにはNISで先に画像等を削除された状態で渡されるので、キャッシュが表示されていた場合はNISを停止させても前の状態のままの表示になると思います。

2回目にNISを停止させても状況が変わらなかったのはキャッシュが表示されていたのではでないでしょうか?

もちろん他にNISのようにフィルタリングを行うソフトが導入されているのならそちらの可能性もありますが、「環境」に書かれている内容ではNIS以外に疑わしいところはないようです。
    • 0

僕も前にそのような現象が起こりましたが、

単なる保存に問題があったようです。
意外と問題は身近なところにあるかも知れません。
    • 0

Win版IE6.0ならば、Ctrlを押しながらブラウザの更新をクリックしてください。

それでも無理ならば、インターネットオプションで、"インターネット一時ファイル"を消去してください。

ちなみに、Firefoxの場合は、Shiftを押しながら再読み込みをクリック、又は、Shift+Ctrl+R(Windowsの場合) を押してください。
それでも無理ならば、オプションのプライバシーで、キャッシュを消去してください。
    • 0