アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT西日本のフレッツ・光プレミアム・ファミリーなのですが、速度があまり出ません。
数種類の速度測定サイトを試したのですが、平均して下りが15Mしか出ません。
直結ではなく、無線ルーターを使用しているので、それが原因でしょうか?

PCのOSはXPで、機種はNECのVALUESTAR(型番PC-VT5909D)、CPUはPentium4、HDDは250Gで、メモリーは512Mです。
PCのスペックはかなり高いと思うのですが、無線ルーターを使うとこんなにも速度が遅いのでしょうか?
ちなみに、プロバイダはOCNで、無線ルーターはNECのAterm WR6600Hです。

どなたか、この辺の事情に詳しい方、教えて下さい。
また、速度を早くするには直結にするに越したことはないのでしょうが、おすすめの無線ルーターがあれば、それも教えて下さい。

A 回答 (8件)

>Aterm WR6600H


http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

通信状態が悪いと自動的に転送速度は落とされていくので、そんなもんじゃないでしょうか?
一度直結でお試し下さい。
直結だともう少し速度は出ると思います。
    • good
    • 0

直結。

。。
文面から見ると、有線ということでしょうか?

実際に、優先でルーターを通した場合と、モデムからルーターなし(モデムがルーター機能がついてたら無理ですが。)
の速度を量ってみてください。
    • good
    • 0

>PCのスペックはかなり高いと思うのですが、無線ルーターを使うとこんなにも速度が遅いのでしょうか?


パソコンのスペックですが、それは普通ですよ。ハイスペックと言うほどでもないです。
メモリが1GBなのもあるし、2GBまで上げてる人もあります。

それで、今回のルータは次の製品で正しいですか?

NEC AtermStationWR6600H
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

その画面の左側にある「ダウンロード・バージョンアップ」をクリックしてみて下さい。
それで必要なアップデータプログラムをインストールしてみて下さい。
それで変わるか試した方がよいと思います。
また、Q&Aコーナーも利用してみて下さい。
    • good
    • 0

>直結ではなく、無線ルーターを使用しているので、それが原因でしょうか?


そうです。測定サイトは直結で先ず網内測定Fスクウェアの数値です。

無線LANで直結=有線と同じ速度を望むなら
バッファロー、最大108MbpsのMIMO対応11g無線LANルータとカード
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8406.html

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
無線LAN接続、青色が一般的(良い方)速度です。↓
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • good
    • 0

こんにちは。



早速ですが、私はNTT西日本Bフレッツファミリー100+BBexciteを使っています。

ノートPC WinXP セレロンM1.4GHz、メモリー768MB、WR6600H 11a 電波状態は非常に強い

この状態で、USENの速度測定で、12.3~12.8Mbpsぐらいですね。

ちなみに、ルーターに有線で繋いで測ったら、13.3~13.6Mbpsでした。

1Mbps弱は落ちますが(10%弱)電波状況が悪くなければ、この位の速度では大して落ちないみたいですね。

プレミアムは電柱までは1Gbpsだそうですが(Bフレッツは100Mbps)、やはりベストエフォートですから、回線を共有している人の数(Bフレッツは最大32だそうですが、プレミアムは?)とかで影響が有るのでは?

では!
    • good
    • 0

#4、再度失礼いたします。


直結が測定には一番イイです。途中にルータを入れればその分遅くなります。
スペックが貧弱な場合はルータ入れた事により速くなることもあります。
現在、無線LANは人気で日々PCと同じく進化しています。

測定サイトは測定側の距離&品質に関係しバラ付き(遅い数値)が多々でます。
ですから測定品質に関係ないNTTの場合は東西のFスクウェアの数値
光回線工事完了時、工事業者がノートPCにて速度チェックする網内サイトです。

USENサイトではチェックしませんUSENは計るタイミングでも大きく差が出る
同じ時間帯で良い時は90メガ超え、悪い時は30メガ程度では参考になりません

一番人気測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ 【94Mでました】
No2,http://speed.rbbtoday.com/
上記は速度人気No1,TEPCOひかりサイトでも参考にしています。
BB.excite地域別集計が参考になります。 http://speedtest.excite.co.jp/
見やすいサイト http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm
スペックがonf_2005jpさん同等程度で【99.66Mがでました】

無線LANルータWR7610HV使用、電波状態は非常に強い状態で22Mスループット値です。
以上が私自身のデーター速度です。(画像添付できないのが残念desu!)
    • good
    • 0

どうしてCTUではないの?

    • good
    • 0

無線LAN「ルータ」ではなく「無線」部の仕様です



無線LANは最良の状態でも、実効速度は、仕様速度の約半分です
電波伝播が悪化すれば安定して通信できる速度に落とします(仕様の1/2、1/4、1/10とか)

さらにエラーが発生すれば再送されますから、速度測定サイトの測定値は落ちます

ご承知と思いますが、ネットワークの速度は、瞬間最大の速度です、
個々の通信はその通信時間の全てでデータを伝送している訳ではありません
一定のデータを送るとそれが正常に受信されたかどうかを確認します、正常に受信されたとの連絡がくれば次ぎを送ります、正常に受信できなかったと連絡がくれば再送します
また、他で使用している場合、それが一段落するまで待ちます
このようなことで、総通信時間に対し正味のデータを送っている時間は、有線接続の場合で最大でも(他の通信で待たされることが0でも)9割程度です

質問の、速度向上対策で確実なのは、
無線LANを止めて有線接続にすることです
ルータはそれなりの性能のものを使用すれば、影響はせいぜい数%です

速度を云々する場合、
どの部分で制約されているか、
その部分がユーザが対応可能な部分なのか、
契約しているプロバイダが対応可能な部分か
その先のネットワークやサーバに依存しているのかを
掌握することが大事です
少なくともユーザが対応可能な部分かどうかを掌握していないとガセネタ・都市伝説に振り回されることになります

速度が向上するほどユーザでは対応できない部分の制約が表れてきます

また2・3割の速度向上が使い勝手にどの程度影響するのかを認識しておくことも大事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!