プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳ビーグルのミックス、メス犬です。

先日予防接種のため、かかりつけの動物病院に行って健康診断からしていたところ、「けん歯が欠けちゃってますねえ。」と言われました。

硬いものを噛み過ぎるとこういうこともあると言われたのですが、帰ってきてからちょっと心配になりました。
年末体調を崩し、体重が減っていて(9,2キロから8,8キロに)なんだかこの子の健康に対して不安になってきました。

大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

犬歯や他の歯が欠ける事自体は、然程問題にしなくても良い事ですが、体調不良が有るとなると少し考えた方が良い事が有ります。

体調不良が、これと言った内臓疾患も無い状態で起きている場合に疑うべき事に、歯の噛み合わせ不良が有ります。

不断さほど気にしませんが、歯の噛み合わせが悪いと大変な事になる場合が有ります。

行動も元気が無くなり、毛艶も悪くなり食欲も落ちてきます。此れによって体重も急激に落ちてきます。

実験でわざとかみ合わせを悪くした犬の場合は、短期間で可哀想なぐらいに弱っていき、歩行すらもおぼつかない状態になっていました。

噛み合わせを戻してやると直ぐに回復していました。

歯は、どんな動物でも体全体に関係しますので注意が必要です。

犬の場合は、歯の診察が出来、噛み合わせの矯正が出来る動物病院が少ないので困った状態です。

今後も体調不良が続き、原因の特定が困難な場合は、歯の噛み合わせを疑ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

噛み合わせですか!
人間でも同じことがいえますものね・・・、
大変参考になりました。
今度動物病院で伺ってみようと思います。
幸いうちのかかりつけは丁寧と評判の病院ですので
なんらか回答が得られると思います。

今のところ散歩では大変元気よく遊んでいます。
しばらく様子を注意深くみてみようと思います。

こんにちは。

歯が欠けたということですが、折れたというわけではないのでしょうか?もし先っぽでも折れているということでしたら、その断面を見て欲しいのです。断面の真ん中に黒い点のようなものがあればそれは歯髄といって神経が通っているところです。その場合は露髄(歯髄が見えること)と言って、感染症の危険が出てきます。その場合には対処が必要ですが、かかりつけの病院からは何も言われていないようなので、大丈夫かとは思いますが...気になったので念のため。
歯のエナメル質が欠けたのみならみなさんの言うとおりそんなに心配はありません。ただ、段差ができるので歯石がたまりやすくなるので、気をつけてあげてくださいね。
ちなみにしたのURLは歯が折れた時の治療の様子です。参考になれば幸いです。

参考URL:http://nasu1122.jp/dental4.html

この回答への補足

先ほどもう一度見てみましたがやはり欠けているだけのようで歯髄らしきものは見えませんでした。

でもなんだか毛並みに艶がなくなってきた気がしますので、念のため動物病院に行ってみます。

皆様いろいろとありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

動物病院ではえ!とは思ったものの先生が特に心配について言及されなかったので大丈夫なのかな・・・と
思い、そのままにしてしまったのです。

念のため時間ができ次第もう一度行って確認してみようと思います。

詳しいご説明をありがとうございました。

大丈夫だと思いますよ~。

野性の中で暮らしていれば、犬歯はえさとなる動物をしとめたり、喧嘩で必要だったりと、結構死活問題になります。
ですが、ペットとして飼われているわんちゃんは、毎日定期的にご飯をもらっていますし、喧嘩に勝つ必要もありませんから不便はないと思います。
実際、硬い食べ物は奥歯で噛み砕きます。

私はあまり賛成はできないのですが、噛み付き癖のある犬の犬歯を抜歯したり、切断することもあるそうですから、問題なさそうです。
それにわんちゃんは年をとるにつれて犬歯が削れて短くなっていきますし。

体重の減少には関係ないような気がします。
この季節は寒さのせいで体調を崩す子が増えてますから、心配なら獣医さんに一度見てもらったら安心できると思います。

参考になったらうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!でした。

子供のころから犬との生活に憧れて飼い始めて3年も
経ったのに初めて犬歯は年をとるにつれ削れていくことを知りました!
体調、崩しやすいですよね。
下痢と吐き戻しが数回あり心配でしたがやはり体重が減ってたので何かと心配が絶えなかったです。

大変参考になりました。
ありがとうございました!