アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳を超えての健康管理について

これまで大きな病気は糖尿病のみで、くすりを飲んでいるだけです。

大体、風もあまりひかないし、ケガも少ない。

会社で健康診断を毎年受けているが、肥満体質であります。

50歳を超えて周りが大病したり、もっと年配の方が60歳からがたがただったとか聞きます。

最近は、歯や耳なども定期検診しているとか聞きます。

胃や腸、脳、など皆様どれくらい検診をどれくらいのペースで受けていますか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方は糖尿病の持病が有ると有りますが、糖尿病専門医の診察を受け


ていますか。
糖尿病は薬を飲んでいれば大丈夫位に考えているかと思いますが、
糖尿病は食事療法と運動療法が基本治療になります。
貴方は担当医(栄養士等)から食事療法について説明を受けています
か。
身長と仕事の内容によって1日の摂取カロリーが決まります、1日分
のカロリーをどのように摂取するか、食品交換表でどのように分けて
接取するかの説明等です。
糖尿病は悪い時はわかりますが、私は体調の良い時が怖いとも思いま
す、それは体調が良いと頑張り低血糖症状が起きる可能性が有りま
す。
15年位前受診していた病院の話し出すが、糖尿病薬を処方されてい
ても低血糖について説明をしていない医師が多いの名オ度目来まし
た。
新しく入院して低血糖の説明を受けてよく低血糖を起こさないですん
だと思いますと言っていました。
糖尿病患者は、糖尿病性網膜症で失明や人工透析をする患者一番多い
事の説明等が小さな病院では行われている数が少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10年前に病院に行き説明を受けました。かなり焦り体重を17キロ落としました。
その後5年はキープしましたがだんだんリバウンドして10キロほどは戻ってます。
ですが、日々忘れてて、ふと気になって質問しました。
当たり前のことが出来てませんが17キロ落とした時は完全に食事を減らすだけでした。
今は減らしても体重減りません。
運動をとか言いますが、人に相談すると、歩くだけでもとか言うがそんなんで痩せないでしょう?本当にこの先危険ならある程度激しく運動して痩せないとダメな時期なんでしょうか。

お礼日時:2023/05/12 12:08

74才男です。


歯は3ヶ月に1度歯石取りです。
それ以外は、1年に一度の住民健診です。
昨年まで血液検査などの数値はすべてAで、今のところ心配はしていません。
 
画像はひどいですが、毎年の検査で大丈夫との事。
(肝臓に石灰化がある、肺にも古い病気の後の陰がある、胃は皺が深く時にカメラを飲まされるが以上は見つからないなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 15:20

50代の主婦です。


働いていないので、自治体の特定健診を受けています。
オプションで、肺がん、大腸がん、婦人科検診を受けています。

オプションで、ABC判定というのを、数年前受けたところ、
ピロリ菌が見つかり、胃が委縮していました。
その後、除菌し、1年に1回のペースで胃カメラ受けています。
(それまでは、職場の検診でバリウムを毎年飲んでいましたが、
ピロリ菌は見つかりませんでした。)
https://gsk-kenpo.jp/member/dock/abc.html#:~:tex …

胃カメラは、かかりつけ医で、鎮静剤ありで、口から受けています。

大腸の内視鏡は、今のところ受けたことが無いです。

眼科は、半年おき、眼圧と眼底、視野検査
歯科は3ケ月~半年おき。

肥満で、糖尿病でしたら、「あすけん」とTwitterの肝臓先生の話お勧めします。
ゆっくり、時間を掛けて10キロ痩せました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 15:20

ガン、三代疾病ですね、



人間ドッグです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!