牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

わたしは、児童福祉施設で働いています。数年立ちましたが、向いてないのかなあと思うこと多々あります。そして楽しめないこと多々あります。一日を流していること往々にしてあります。
 子どもに関わる以上、しっかりしなくちゃとおもいますが、私は精神的に未熟で、子どもにもいらいらしてしまいます。そして、完璧にやろうとする自分がいます。理想の自分と本来の自分が離れすぎているのだと思います。
 仕事は楽しんでやりたいものです。人に関わる仕事はしたいけど、自分に自信がないし、自分にはなんの魅力もありません。
 このまま悩んで続けているよりなにか新たな分野で自分にしかできないことをやりたいのですが、そんなものってないのでしょうか。
 やりたいことも、よくわかりません。けど、やっぱり人の役に立ちたいって思います。そこで、自分の存在意義を感じていたいのだと思います。これが適職だってものってどうしたら見つかるのでしょうか?
 自分にしかできないことってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>これが適職だってものってどうしたら見つかるのでしょうか?

いろいろ転職してみるしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろんな職種がある中でこれってものは、やってみるまでわからないのかもしれませんね。
天職ってなんなんでしょう。

こんにちは。

質問を拝見して、「マンネリ」状態に陥って、悲観的・否定的になってるのでは?と感じました。何かこう、色んな意味で「そこそこ」の状態に、飽き足らなくなっているような・・・。

>数年立ちましたが、向いてないのかなあと思うこと多々

肉体的・精神的に辞めざるを得ない状況にはなってないんですよね?
ほんとに向いてなかったら、数年なんてもちません。

>楽しめないこと多々あります

仕事なんてそんなものでしょう、お給料いただいているのですから。もちろん楽しい方がいいですが。

>子どもにもいらいらしてしまいます。

実の子供1人に対して虐待してしまう親もいるんですから、いくら仕事といえど、ある意味当然でしょう!

>なにか新たな分野で自分にしかできないことをやりたいのですが、そんなものってないのでしょうか。

私自身は、仕事では「ない」と思ってます。「ある!絶対ある!」と狂信的に思い込める人が、企業家になるんだと思います(成功するかは別にして)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、マンネリ・・・・。こうしよう、ああしたいなどなど考えるだけで、その一歩が踏み出せないんだろうなとも思います。こんなこと考えるのは、何かあったときに特にそう感じます。あとは、日々もっと自分の理想像に近づくことばかり夢見ているような。
 少し考え方が楽になりました。