アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンオイルの劣化は酸化と添加剤の劣化、オイルが吸収するスラッジや金属粉などで構成されているといいます。オイルの劣化を一般ユーザーが比較的正確に把握する方法があったら教えてください。触ったり、色では正しい劣化はわからないそうです。

A 回答 (16件中11~16件)

 ちょっとお金がかかってしまいますが,油圧計を取り付けると,エンジンオイルの状態が判断できます.汚れてくると確か圧力が落ちてくるそうです.


 ただ,車によって差はあるでしょうから,つけたらすぐ汚れているかわからないので,油圧計をつけると同時にエンジンオイルを交換しておくと走行距離でだいたいの圧力減少がわかると思います.
 この意見が参考になると幸いです.

参考URL:http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/meter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。油圧計、水温計?どんどんレーシングカーみたいになっていきますね。油圧計ってそういう使い方するんですか。

お礼日時:2006/01/21 10:41

ANo.4のとおりだと思います、


>距離3~5千キロ、オイルフィルターはオイル交換2回に1回交換する、というのが一般的なようです。
とゆうのは、車のサービス関係の策略にマンマと嵌ったもので、お金と資源と時間の無駄で、
サービスマニュアル等には、ホンダではもう20年位前に1万kmとし、
最近では(車種によりますが)1万5千kmとし、使用状況によるとしてるけど、
それが3~5分の1と、何処のディーラーさえも口をそろえて言っている、なんか変だと思いませんか?、
この件をトヨタに聞いたところ「ディーラー任せで関与しない!」との事、
表向きにはエコだの省資源だの・・・言っておきながら腹は・・・!
因みにこの矛盾はマスコミ等に訴えていこうと何年も前から目論んでいますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスマニュアルは一般の方は読めないのですか?
ディーラーさえインチキしているんですか?

お礼日時:2006/01/21 10:40

ありません。


 
オイルの劣化試験機もありますが高価で信頼性も今一の状況です。

定性化学分析を行いオイル劣化度を判定する方法もありますが、個人レベルではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 10:39

昔のシングルグレードオイルは粘度、色等を見てある程度判断する事が出来ましたが、現在のマルチグレードオイルの劣化判定は困難です。

よくガソリンスタンドで儲けのために色々と言われる事があるようですが、信用しなくて構いません。
現在は期間、距離で交換時期を計るようになっています。
個人の好みにもよりますが、期間3~6ヶ月、距離3~5千キロ、オイルフィルターはオイル交換2回に1回交換する、というのが一般的なようです。
昔のやり方を知るのも良いですが、現在のオイルに適した判断方法を知っていれば十分だと思います。
定期的な交換と量のチェックだけで現在の車は十分走りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタンダードに期間か距離で機械的に交換になっちゃいますか?

お礼日時:2006/01/21 10:20

劣化という意味では、一回でもエンジンの高熱にさらされたオイルはかなり劣化します。

この劣化は基準がないため、答えは出ないですよ~。

全分解して清掃したてでもない限り、新品オイルを入れた時点で現在入っていたオイルの鉄粉やスラッジなどが混ざって真っ黒になってしまいます。このため、色も全く基準になりません。

結局は、前回からの時間、走行時間と走行距離、高回転走行の度合いによって決めるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かYAHOO!掲示板でエンジンを実際作っているメーカーエンジニアの方が、オイルの劣化は130度以上ぐらいで強まる云々といっていましたが。

お礼日時:2006/01/21 10:18

触ったり、色では正しい劣化はわからないそうです。



実際触った事有りますか?

やはり顕微鏡で覗くのが目で見えてよいのでないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。触ってチェックしています。顕微鏡で覗くと違いがわかるのですか?

お礼日時:2006/01/21 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています