アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年生で、就職活動をしています。
既に内定をもらっていますが、自分の志望度のより高い業界で「高卒以上・経歴不問」の募集があり、それに応募することにしたのですが、職務経歴書を提出することになっています。

エントリー時のアンケートの質問に「アルバイトも含め、最後の職業」を答えるものがありましたが、職務経歴書もこれを書けばよいでしょうか。

現在のアルバイト(上記「最後の職業」)は契約社員などではなく、純粋に学生のアルバイトです。職務経歴書はどのように書いたらよいでしょう。また、過去に別のアルバイトをしていましたが、それについても書くべきでしょうか。

ちなみにそのアルバイトは、私が応募している会社のアルバイトです。つまり、正社員になろうとしているのです。ただ、正社員登用制度はないため、全くの一般応募になります。

職務経歴書など書いたこともなく、どうしたらよいかわかりません。どなたか、御回答をお願いします。

A 回答 (1件)

職務経歴書というのは、その名の通りこれまで経験してきた仕事の「内容」を詳しく年代ごとに書くものです。

アンケートには恐らく「経理」「事務」「販売」という感じでかかれたと思うのですが、職務経歴書はもっと詳しく、例えばどんなプログラムを使ってどんな仕事をし、どんな結果を残してきたのか、等を事細かに書いていくものです。

履歴書は年度と所属会社の名前くらいしか書くことが出来ないので、実際にどんな仕事内容を経験しているのかをアピールできるチャンスです。

質問者さまの場合は同会社のアルバイトということで、会社にとっても質問者さまにとっても有利になると思います。募集している部署と現在のアルバイトの部署が同じであるか似ているようであれば出来る限り関連付けて会社に「この人ならすぐにでも社員として働いてもらえるな」と思わせるような書き方をすると良いと思います。

また、これまでのアルバイトの経験も、募集部署に関連しているか、または役に立ちそうなものがあるようでしたらどんどん記入した方が良いと思いますよ。上にも書きましたがこれはその会社に自分の能力を知ってもらうチャンスですので、どんな小さなことでも経験しているなら書いた方がいいです。もし多くのアルバイトを経験していらっしゃるようでしたら抜粋して役に立ちそうなものだけ書いても良いと思いますし、少ない経験でしたら関連していそうな事柄を詳しく書けばよいと思います。

一つ参考になりそうなサイトを見つけました
http://www.ablic.net/resume/default.html

他にも検索すると選ぶのに迷うほどたくさんあるはずですのでご自分でも調べてみてくださいね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして、申し訳ございません。大変参考になりました。
アンケートでは、社名と仕事内容を回答しましたが、文字数制限もあり、たいして書くことはできませんでした。
参考サイトの方も見ました。詳しく載っていて分かりやすかったです。
御回答ありがとうございました。