アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままですが、FDTD法を使いアンテナの解析を行っています。
アンテナは単純にダイポールアンテナを考えていますが、その入力インピーダンスの求め方が分かりません。
参考書ではどれも、

「給電部の電圧V(t)と電流I(t)の時間変化をフーリエ変換し、Zin=V(f)/I(f)として求める」

とあります。しかしこれとおりにやっても、入力インピーダンスの実部が負となってしまいます。
電流はきちんと零に収束するまで解析を行って、その後フーリエ変換をしたのです。
電圧と電流のフーリエ変換後の実部と虚部をV_Re,V_Im,I_Re,I_Imとして
Zin=(V_Re*I_Re+V_Im*I_Im)/(I_Re^2+I_Im^2)+j(V_Im*I_Re+V_Re*I_Im)/(I_Re^2+I_Im^2)
と計算しています。

どなたか、正しい入力インピーダンスの求め方を教えてください。

A 回答 (1件)

たぶん投稿上の誤記と思いますがマイナス符号ですよね?
+j(V_Im*I_Re-V_Re*I_Im)

この回答への補足

書きミスをしてしまいました。
申し訳ありません。
その通りです。

• 0