アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3週間の女の子ですが、お尻の穴の周り半径1cmほどにただれができてしまいました。皮膚が薄くなって赤くなった状態で、とても痛々しいです。

ウンチのたびに座浴し、薬局でマクナゾールという塗り薬を買ってきて塗っていましたが、1週間してもよくならないので、小児科を受診したところ、「オムツかぶれ」とのことで、キンダベートを処方されました。キンダベートを塗り始めて3日目になりますが、まだただれに変化は見られません。医師からは今週末までに改善しなければ月曜にまた受診するように言われています。

授乳は1日9回くらい(母乳)で、ウンチが10回、おしっこも10回ほど出ます。ウンチがゆるゆるで、おしっこやおなら、泣いたりいきんだりした時、また特に何もしてなくても、小さじ1くらい出てきます。
こちらで検索して、オムツかぶれは清潔と乾燥がよい、と分かったのですが、ひっきりなしにウンチが少しずつ出続けているので、乾くひまがありません。オムツ替えも、拭いても拭いても出てくるし、やっと止まって「今だ!」と思って新しいオムツを着けようとするとプリッと出てきたりして、こんなんでただれが治るのかどうか心配です。本人もしみて辛そうなので、なんとかしてあげたいのです。

看護師さんのアドバイスで、部屋を28℃くらいにあっためて、下半身裸のまま2時間ほど抱っこで過ごしてみましたが(布団に寝かせると泣いて暴れ、よけいにウンチがプリプリ出てくるので...)、肝心のただれ部分がお尻の割れ目の奥なので、足を広げていてもらわないと乾燥しない気がします。

どなたかこのようなエンドレスウンチを経験された方、何か本人の苦痛を軽くさせる方法などご存じの方、アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

うちの6ヶ月の息子も、新生児のころオムツを開けたらかならずウンチ、でした。


おしりふきはどんなものを使ってますか? 私は産院の勧めで、おしりふきコットン(ベビーコットンという名前でも売ってます。大きめの化粧コットンと言ったらいいでしょうか…)を水やお湯で湿らせたものでふいていました。刺激が少なくていいそうです。
コットンもあまり濡らしてしまうと、水分が付きすぎて乾燥させるときに皮膚のうるおいも一緒に持っていってしまうみたいです(ここら辺、洗顔あとの化粧水の付けすぎがダメ、というのと同じですね)。なので、コットンは湿らせた程度。市販のおしりふきも水分が多すぎるものが多いようです。
拭いた後、ちょっとふーふーすれば乾燥しますので、やはり「あまり濡らさない」のが良いようです。

それから、おフロあがりなどに「ディクトンベビー」というムース状の保護クリームを塗りこんでました。サイトを見ると生後3ヶ月ころから、ということですが、新生児でも大丈夫でした。
http://www.dicton.co.jp/n_baby/n_qa.html
これを塗っておくと、皮膚が保護されてしみないみたいです。

2ヶ月を過ぎると、ウソのようにウンチの数が減ってきます。それまでの辛抱です(親も赤ちゃんも)。
受診されるのでしたら、お医者様の指示が一番大事かとは思いますが、経験から…。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dicton.co.jp/n_baby/n_qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お尻拭きは、着古したTシャツ+緑茶を薄めたものを使っています。湿らせすぎもよくないんですね。気を付けます。

ディクトンベビーのサイトさっそく見てみました。「肌荒れしてるところに付けてもOK」とのことですが、肌荒れというより、結構ただれてしまっていても、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/01/21 16:04

10年乳児クラス担任している保育士です。


本当にかわいそうですね。でも、やるだけやっているそんなママがえらすぎます!乾燥と清潔は、やはり第一条件ですが、どんなにずるむけてもただれても赤ちゃんの皮膚再生能力は私たちの想像をはるかにに超える素晴らしいものがあります。絶対に治りますから大丈夫ですよ!
 だけど、ママ自身がウンチのことで頭いっぱいになっていると、不思議なことに、うんちがプリプリ出ちゃうんです。赤ちゃんはそんな能力も持っています。
 2時間も抱っことは、、、ママの心と体が疲れちゃいます。乾燥させたいなら、ドライヤーでどうですか?遠くからが鉄則ですが、乾燥のことで頭いっぱいになる時間は減り、気分が手軽になるんじゃないかな。 低温やけどややりすぎには気をつけて、楽しんでやってみてはどうですか。
でも、やっぱりママ自身のリラックスと再生能力を信じるゆとりが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライヤーも一時使ってたんですが、当ててる間は気持ち良さそうにしてるんですがやめたとたんに泣き出してその勢いでウンチがプリッと出てきちゃうんです。音がミソかと思って、乾かした後であさっての方向に向けてつけっぱなしにしてみてもやっぱり泣いちゃってました。ムム~。
でも、赤ちゃんの皮膚はすごい力をもってるんですね。私のほうがナーバスになりすぎちゃってたかもしれません。もう少し肩の力を抜いてやってみますね。

「絶対に治る」と言っていただけて、ホッとして涙が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 16:15

あまり、解決法にはならないですが・・・



うちも、生まれてから1ヶ月くらい、raintrain335さんのお子さんみたいに、お尻がただれてしまって、うんちとおしっこの度に、しみて泣いていました。
私の母等は病院行って薬貰って来た方がいいと心配してましたが、なかなか行けず・・・・1ヶ月健診が近づいた頃、結局何も塗らず1日便秘しただけで、ビックリするくらい綺麗に治ってしまいました。
それからは、ずっと綺麗なままです。

確かに、赤ちゃんが痛くて泣いてるのを、なんとかしてあげれないのは辛いですよね。
でも、この頃の赤ちゃんって、みんなゆるゆるウンチと頻回のおしっこが続く時期だと思うので、乾燥と清潔を保つのって、本当難しいですもんね・・・
でも、本当努力されてみえるとおもいます!!尊敬しちゃいます!!

すみません、全然参考にならなくて・・・・

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬なしでも、時期がくれば治るんでしょうか、一筋の光をみた気持ちです。ありがとうございます!

junjun2525さんは、母乳でしたか?私は母から「母乳だからウンチがゆるくて回数が多い。ミルクに変えたら?」なんて言われて、このまま治らなかったらそれもありだなと思ってました。

お礼日時:2006/01/21 16:23

#1です。

お礼拝見いたしました。
ディクトンベビー、ただれたところにどうか、ということですが…ただれの程度にもよると思います。息子の場合、赤くなっちゃってるところに塗ってましたが大丈夫でした。
でも、皮膚が破れて汁がでちゃってたりしたら問題かなとも思いますので、その場合はお医者様の薬の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
皮膚は薄くなって赤く毛細血管?肉?が透けているように見えます。お尻を拭いた時に、たまに血がにじんでいる時もあります(ToT)
もうちょっと良くなったらディクトンベビーも試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/21 18:28

うちの息子も、産院ですでにオムツかぶれになってしまいました。


まずは、市販のお尻ふきを中止し、コットンを水で濡らして拭くようにしました。
退院後は、入院中に使っていたメリーズをやめ、パンパースにしました。
これで、退院後少しづつ改善し、1ヶ月目くらいにはお尻かぶれはすっかり良くなりました。
幸い、3月生まれだったので、すぐに暖かくなり、夏の間は、うんちのたびに座浴させてました。

乾燥が難しいとのことですが、新しいオムツをはかせる時に、それをぎゅーっと押し付けてみたらどうでしょう?

あとは、紙おむつの種類はもう変えたりしてますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、この時期なもんで、座浴のたびにエアコンをガンガンにかけてますが、風邪ひきそうでそっちも心配です。
オムツは、メリーズを使っていてただれができたのでムーニーに変え、良くならなかったので、今は病院で使用していたパンパースに戻して様子をみているところです。

新しいオムツを、ウンチをちびったお尻に押し付けると、結局オムツにウンチが残った状態になって乾燥できないと思うのですが、考え過ぎでしょうか?

お礼日時:2006/01/21 18:38

私も25日で生後1ヶ月になる娘がいます。


完全母乳で子供を育てているので、毎回のようにうんち・おしっこが出ます。
2ヶ月頃になれば、エンドレスウンチも落着いてくるとは思うのですが、オムツかぶれにはおむつ(メーカー)の相性があるようです。

ちなみに娘は2人目の子供なのですが、1人目(息子)は布おむつで育てました。
布おむつを使うと紙おむつよりも頻繁に替えることもあってかオムツかぶれは無縁でした。
それでも、布の種類によっては相性が悪く、お尻が赤くなることもありました。
外出が増え、長い外出になると紙おむつを利用しましたが、かぶれるオムツもあって、色々なメーカーをハシゴしましたね。

現在は、里帰りもせず産後間もないことと上の子の面倒を見なければいけないので、1ヶ月検診までは紙オムツを利用するつもりでいますが、うちの子は○ンパースの相性が悪いらしく、今は○リーズを使っています。

raintrain335さんのお子さんは紙おむつですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>布おむつを使うと紙おむつよりも頻繁に替えることもあってかオムツかぶれは無縁でした。

そうなんですか!産後、私の体調が回復次第、外出以外は布おむつにするつもりでしたが、ただれができてしまったので、布にしたらいけないと思って紙おむつを使い続けてました。

娘は28日で生後1ヶ月になります。2ヶ月になるころにはウンチも落ち着いてくるのですね。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 18:46

私も長男が4ヶ月くらいまで同じ状況でした(><)


里帰り出産だったので1ヶ月は母にも見てもらえ、皮膚科にも余裕で通えたのですが・・・

うんちやおしっこをするたびに昼夜関係なく泣いていました。
母乳でしたので眠れずに本当に辛かったです。
そのうち、おちんちんまで赤くなり始めてしまいました。
とうとうおしっこだけで泣き出すように・・・

皮膚科で弱いステロイドと、患部を乾燥させるための白いクリーム状薬を厚めに塗ってちょっと変わった布(名前を忘れてしまいました)をあてました。
お尻拭きで拭いていたのが良くないと指摘され、なるべく皮膚摩擦は避けるようにと言われ、ウンチのたびにお尻を洗っていました。
紙おむつだとキリが無かったので、大変なのは分かっていましたが、思い切ってちょうどお下がりで貰った布オムツに切り替えました。
眠れないのは同じですから(笑)

私の場合夏だったので助かりましたが、今は冬、寒い時期は座浴もなかなか大変ですよね・・・
夜は他に寝ている家族に気を遣ってしまい座浴はしませんでした。
夜のみですが、少し症状が改善された頃には、ぬるま湯の霧吹きで最初に大まかにウンチを落としてそれからお尻拭きでこすり過ぎないように優しく拭くようにしました。
で、乾燥の為ドライヤーを遠くから当てていました。

今2歳のその子も、お尻はつるつるきれいです(笑)
お尻の次は、うちの場合頬の湿疹がひどく外出すると「かわいそう」なんて言われる位で、かなーーーり母乳の質や部屋の掃除や建材などなど気にして精神的にまいりましたが、今じゃ耳切れ程度でほっぺつるつる。
そうそう、母乳の質も見直してみると良いかも知れませんヨ。

成長につれて皮膚も強くなっていくのですね。
大丈夫、きっと治りますよ~
ただ、お母さんの信頼できる皮膚科や小児科で薬の使用やその使用頻度などの指示は仰いだほうがいいと思いますよ。
私個人の考えですが、薬を塗らなくて治るものならそれに越したことがないけれど、悪化させてしまうだけだったらお薬を使って赤ちゃんの負担(もちろんお母さんの負担も)を軽減させたいなと思いました。
ほんと、そこら辺はお母さんの観察と見極めが大事な気がします^^

同じような経験をしていたので投稿させていただきました。
回答でなく、参考にもならないかもしれません^^;
お母さん、母乳育児もあって大変でしょうが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月もですか...本人が一番ツライでしょうが見ているこっちも痛々しくて辛いですよね。
でもいつか皮膚が丈夫になれば治るんですよね。母乳の質についてはまだ考えたこともありませんでした。さっそく勉強してみます。

パンパースがもうすぐ一袋終わるので、布オムツに変えてみようかなと思います。
同じような経験を乗り越えられた方のお話が聞けて、ホッとしました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/21 20:03

No.5のものです。



>新しいオムツを、ウンチをちびったお尻に押し付けると、結局オムツ
>にウンチが残った状態になって乾燥できないと思うのですが、考え過ぎでしょうか?

うんちをちびったお尻に押し付けるのではなく、綺麗になって新しいオムツをあてた時に、そのオムツでちょんちょんと水気を吸い取るということです。
たくさんのおしっこを吸収できる紙おむつなので、それで残った水分を拭き取るという感じです。

早く治るといいですね。
パンパースと、あとは、グーンなんかもいいらしいですね。
最近、ゆるゆるうんちを閉じ込めるタイプが出ているので、かなりオススメかも。
ただ、なかなか売ってないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、勘違いしてました!
おむつはお尻を完全に乾かしてからでないと付けてはいけないと思い込んでました。

それから、グーンはまだ試してませんでした。紙オムツにもいろいろ機能的なものがあるんですね。やっぱり完治するまで紙にしようかしら...
再度のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/21 21:00

NO.3のものです。

お返事ありがとうございます。

うちの子も完全母乳の12月産まれでした。
この子は2人目の子で、お姉ちゃんを育てた時も完全母乳でしたが、その時は全然お尻がただれるとかは、なかったんです。

私の考えですが、母乳は赤ちゃんのためにも、出るんであれば、続けてあげたほうがいいと思います。
お尻のただれは、あと数ヶ月・・・うちと同じパターンであれば、数週間で治るはずですから・・・・
べビちゃんも、おっぱい大好きだろうし・・・

あんなにただれて真っ赤だったのに、本当に何もせず、たまたまなった便秘であっという間に治ってしまったんです。
赤ちゃんの皮膚は、本当に治るのが早いなぁと実感しました。

きっと、いつかは治ると思うので、しかも嘘みたいにあっという間に・・・・

お世話は、本当に大変だと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳だからというわけではなさそうですね。ただ、他の方のご回答にもあったように母乳の質については調べて見直してみようと思います。
昨日は結局16回もウンチしてました(うち1回は座浴の洗面器の中で...ビックリ!)。今までの最高記録です(^^)

お礼日時:2006/01/22 06:51

うちの子も2.3ケ月頃までそんな感じでした。

5月出産の子だったので時期的には一番良い時期だったはずなのですが...。

私は一ヶ月で、母乳を辞めてミルク一本にしたのですが、とにかく毎回オムツはあける度にウンチをしていましたし、夜は良く眠ってくれたのですが、午前中はずっと泣きっぱなしで抱きづめでした。お腹が空いたのかと思って、ミルクをあげるとちょっとのみしかしなくて、泣くたびに追加、追加。実母もアパートに毎日来てくれていたし、病院も4.5件回りました。でも全部の病院で言われることが違って、ウンチのことも「下痢してるから、今回オムツかぶれが出来たんだよ」と言われて、初めてこの回数は多いのか!と、気づいたりしました。ミルクも「泣くたびに必要なのだから与えなさい」というところもあれば、「最低3時間はどんなに泣いても開けなさい」と言うところもあり、友達に聞いてもいろんな答えが返ってきて、どう判断していいのかほとほと困ってしまいました。泣かれるのと、ミルクの与えすぎでオムツかぶれ?の二つにはさまれて、赤ちゃんと二人きりになるのが怖かったです。
結局自分なりに何か決断せねばと思ったので、3時間はミルクをあける、泣かれっぱなしでも、私自身はめげない、抱いて話しかけ続けると決めました。

子供が少し活発になり笑顔や寝返りのことを考え始めたころ、いつの間にかミルクのことも、うんちのことも気にならなくなっていました。オムツかぶれは、いつの間にか、本当に2日ほどで治って、その後は毎回うんちはしていても、つるつるになりました。

赤ちゃんも、赤ちゃんの体調もリズムも、お母さん自身も、どうしたって不安定な時期なんですよね、この世に出てたった3週間なんですから。
オムツかぶれも必ず治ります、大丈夫。 そんな風に、迷って悩んで、お母さんと赤ちゃんの関係が確立してゆきます。
もうしばらくだけ頑張って、そしてもう少しだけリラックスしましょう~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母乳からミルクに移行しても、ウンチの回数は減らなかったのですね。早まって、母の言う通り母乳をやめてしまわなくて、よかった...

お尻があんまりひどくただれてしまってるので、皮膚の弱い子なんじゃないか、一度治っても繰り返すんじゃないかと心配してましたが、成長とともに解決できそうですね。娘のお尻がつるつるになる日を楽しみに、焦らず、お世話を続けたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/22 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!