プロが教えるわが家の防犯対策術!

小数点第1位を切り上げしなさい?問いに質問です。
5.04の場合,答えは5ですか?それとも6ですか?
私は5と思っていたのですが,エクセルで表計算したときにこの答えでは
6になりますので自身が無くなりました。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

実際にExcelの数式で計算しました。


図を参照してください。
「小数点第1位切り上げ?」の回答画像6
    • good
    • 7

小数第1位を、という言葉に引っかかっているわけですね。


しかし数学で言う切り上げとは「必要な位より下の数がすべて0でないかぎり、求める位の数を1大きくすることを切り上げという。」とあります。したがって、この場合で言うと小数以下をきりあげ、といえば6になります。
http://www.suriken.com/knowledge/glossary/round- …
エクセルでの計算はつまり小数以下を切り上げたものですね。
ただ、小数第××位を切り上げ、というのは紛らわしい表現ですので次のようにどちらにも解釈する方がおられるようです。
http://h.hatena.ne.jp/1118219676
だから、5.04を5にしたいのであれば、小数第1位の数字を切り上げる、とすればどうでしょう。
    • good
    • 12

切り上げの場合は、今回の場合で言えば小数第一位以下が0より大きければ必ず切り上げになります。


つまり、小数点より上の部分が5で切り上げの結果が5になるのは、5.000000000000000000000000…とずっと0が続く場合(普通はこうは書きませんが)の場合のみです。
    • good
    • 9

ご質問、回答を機会に、EXCELのROUNDUPを見てみました。


切り上げのときの表現は、切り上げた結果の桁数を言うようです。
「小数点第1位を切り上げ」ではなくて、「小数点第1位に切り上げ」と言えば四捨五入と混同することなく理解できそうです。
問題文の間違いでしょう。
    • good
    • 2

0.00000・・・・・・・1でも以上ですから切り上げ


すると1です
    • good
    • 7

6です。

切り上げですから。
切り下げなら5。
質問者は四捨五入と勘違いしてませんか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています