プロが教えるわが家の防犯対策術!

 古いデータを読み出す必要性があるため、Win95のノートパソコンをまだ使っています。
 ですが、そろそろ老朽化が目だってきました。 そこで、現在の新品でXPがインストールされているノートパソコンを買って、95をインストールし直す事は使用に問題は発生しないでしょうか? その際、USBは使用できますか?

A 回答 (8件)

今のHDDは容量が大きすぎて95では対応できません。


FAT16なので1ドライブ2Gまでです。
またUSBは98からサポートされています。
実際は95の最終版でサポートされたんですが、一般市販されなかったので、実質上98からです。
他にも当時のマシンスペックに合わせた仕様や、ドライバーの入手問題
(今では98SE以降用のドライバーしかない場合がほとんど)はどうするんでしょうか?
なお、95,98には2000年問題があります。でも、対策パッチはもう入手不可能じゃなかったかな?

も一つ、古いノートのWin95を新しいノートに使うのは「使用許諾契約違反」の可能性が高いです。
古いノートに入れているのは「市販パッケージ版」ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの容量規制って、確かありましたね。 忘れてました・・・

お礼日時:2006/01/22 22:11

ところで、Win95マシンはDOS/V機ですか?


PC-9801シリーズの場合、DOS/V機とはフォーマットが異り互換性がありません。そのため読み込みできなかったと思います。

他の回答者が書かれている以外にも方法はあるようなので、こちら↓のサイトをご一読ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1160256
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のQ&Aとほぼ同条件の状態です。 参考を見てFDDを3モードの物を用意してみました。 読み込みが出来ました。

お礼日時:2006/01/24 19:41

Windows95でUSBを使用するにはOSR2をインストールしなければいけません。


私もWindows95が現役で動作しているマシンがありますが、データのやり取りは
ネットワーク経由かパラレル、232C経由で取り出しています。

恐らくベンダー系の業務用アプリがWindows95までしか対応していないのだと思いますが
(業務用アプリでは非常に良くある話です)、念のため開発元へ
バージョン、リビジョンアップ版で上位のOSへ対応しているモデルが
発売されているかどうか問い合わせてみるのも手です。
外していたらスミマセン・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 制御機会の開発元へ問い合わせましたら、システム一式をXP対応型への交換しかないとの事で、大変な費用です。 現状でこの旧の機会から出力したFDを読み出せるのが95のみ・・・

お礼日時:2006/01/22 22:20

私は、MS DOS 3.1から、現在のXPにステップアップするまで、表計算やデーターベースソフトのデータをカンマ区切りファイルに置き換えたり、一太郎の文書をテキストファイルに置き換えたりして移植していきました。


膨大な時間と、根気がいりますがそれだけの価値はあると思います。
機械の制御などに使われている場合は、旧OSにしがみついているケースもあるようですが、データだけでしたら移植を考えられた方が賢明だと思います。
自分がマイクロソフトの戦略にまんまと乗せられている感じはしますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 古い制御機械から管理データをFDに出力後、別のパソコンで読み出すのですが、そのFDを呼び出せるのが95だけなんですよ。 XPだと、FDを読む事すら出来ません。 なにか手は・・・

お礼日時:2006/01/22 22:16

>95をインストールし直す事は使用に問題は発生しないでしょうか?



まず 95がインストールできるかどうかわかりまあせん
できるかもしれないし できないかもしれない

素人ならば できないと思って下さい
玄人ならば できるかもしれないと思って下さい

2台 兼用してデータを移行する方が賢明です ( ^o^; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 古い制御機械から管理データをFDに出力後、別のパソコンで読み出すのですが、そのFDを呼び出せるのが95だけなんですよ。 XPだと、FDを読む事すら出来ません。 なにか手は・・・

お礼日時:2006/01/22 22:16

95はOSR2が限定付きでUSB動作ができた程度で、使用する周辺機器用の専用ドライバが必要ですので、大抵の製品はWIN95でのUSB動作をサポートしていません。


(まともにUSBが使用できるのは、WIN98se以降です)

又、現在販売されている機種用のWIN95用のドライバが存在しないので、まともには動作させることは出来ないでしょう。

中古機等で当時のPCを使用する事をお勧めしますが、ちゃんと確認してからご購入してくださいね。
ノートの場合、バックライトの寿命等かなり程度の悪いモノがおおいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 古い制御機械から管理データをFDに出力後、別のパソコンで読み出すのですが、そのFDを呼び出せるのが95だけなんですよ。 XPだと、FDを読む事すら出来ません。 なにか手は・・・

お礼日時:2006/01/22 22:15

新品のXPモデルにWindows95をインストールしなおすのは暴挙です。


機種固有のWindows95ドライバ(チップセット、ビデオ、サウンド、LAN、USB)を用意する必要がありますが、世の中にありません。
つまりUSBはおろか全体的にまったく使用できないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理なんですね・・・残念です。

お礼日時:2006/01/22 22:12

各種ドライバの入手が難しいのではないでしょうか。


USBの使用もドライバがあるかどうかが鍵です。
まず無理だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか・・・

お礼日時:2006/01/22 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!