dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は強迫性障害で特に強い症状が、縁起、雑念、不完全恐怖の症状です。
神社やお寺などの前を通る時に反射的に、悪い事が考えに浮かぶのです。例えば、人を傷付けるイメージや
ウンコを想像したり、仕事のミスを想像したりします。そうして、何度も前を行ったり来たりします。お参りに出掛けても手を合わせてる最中に
頭の中にウンコが出てきたり、手を合わせてる自分は
馬鹿、試合に勝ちたいとお願いしても、相手チームが
勝つイメージが浮かびます。
そうすると、もう一度最初から同じ行為を繰り返して
、完璧な雑念がなくなるまで拝み続けたりします。
神様、仏様を冒涜するようなイメージが出ます。

別の症状では、新聞やニュースで殺人事件などがあったりするのを見て「ざぁまーみろ」とか全く関係ないのに、思ってしまい、何度も「ごめんなさい」とか
心の中で完璧になるまで、行為を繰り返します。
お葬式に出ても、「面倒くさい」とか、亡くなった方の写真をみて、汚い物を想像したりして、払拭するまで、パニックです。

会社では、事務所に出入りするたびに、神棚を見てしまいます。見るだけなら構わないのですが、神棚と汚物を重ね合わせが浮かんだり、同業他社の名前や製品が神棚と重なって想像が浮かんできます。
そうなると、何度も出入りしなおし、自社の名前と神棚が一致するイメージが浮かぶまで、やり治します。
そうしないと、他社に負けるとか思ってしまいます。

営業途中でも、空を見ては「自社が一番」とお祈りします。一瞬でも他社が思い浮かんだら最初から、やり直し。あそこの客は嫌だなーって思ったら、いいイメージが出るまで繰り返し。
まして、自分の会社内で同業他社の情報やカタログを
見ようならば、「自分は、あそこの会社のスパイだ」「あそこを応援してる」イメージが出て大変です。
条件反射になってます。助けてください。

A 回答 (3件)

そうです、強迫神経症は条件反射なのです。


条件反射としてもう脳が学習してしまっているのですから
それ自体を治そうとしても治りません。
これ、大事なことです。
(ましてや病院に行って薬をもらっても治りませんので
あしからず)

では絶望的か、というとそうではありません。
私は重度の強迫性障害は克服してますよ。

まず、上に書いたように、治そうとしないこと。
邪念、雑念が浮かんでも、それはもう勝手に浮かばせて
おきましょう。
だってどうすることもできません。
それに対して「なんとかしよう」と闘ってしまうから、
その邪念もどんどん肥大していくのです。

ただし、「行動」は変えていきます。
心は変えられませんが、行動は変えられますよね。
お祈りしたり、事務所に出入りするのを繰り返したりする
ことは「止めましょう」。
これは、行動を繰り返すことによって、さらに強迫が
強まるからです。
心理学的には、人間は行動することによってその根拠と
なった感情をさらに強める、という原則があります。

こう説明すればわかりやすいかな。
拒食症の人が食べて吐く、を繰り返すと、吐くという
「行動」によって、その根拠となった感情・・
(太ってはいけない、食べてはいけない)・・がよけいに
強くなるのです。
つまり吐くことによってますます「自分は食べてはいけ
ない、食べたら吐かなきゃいけない」という強迫が
強くなるということです。

つまりあなたが事務所に何度も出入りすることを繰り返せ
ば繰り返すほど、「神棚のイメージが浮かんではいけない」という感情が強くなるのです。
そしてまた闘ってしまう。
だからまず、行動をストップすること。
それまで強迫によってしていた行動をストップすること
は、とてもとても苦痛を伴いますよ。
でもそれで「条件反射」を断ち切ることができるのです。

パブロフの犬に、鈴を鳴らしても餌を与えないでみると
どうなるかわかりますか?
しばらくは鈴が鳴っただけでヨダレは出ますよ。
これが条件反射ですから。
でも鈴+餌という条件を与えないことをずっと繰り返して
いくと、そのうち鈴を鳴らしてもヨダレは出なくなるのです。

強迫を治すのは簡単なことではないですが、大事なことは、
1、心は変えようとしないこと。
2、行動は変えていくこと。

参考になさってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

ということは頭に浮かんでも無視すればいいという
事ですよね?
実際に神を冒涜するようなイメージで悪い事は
起きないですよね?

補足日時:2006/01/22 23:41
    • good
    • 1

営業成績は特別低いわけではないのでしょうか。

周囲の人におかしいといわれる事も無いのでしょうか。
    • good
    • 0

それはもう神経・精神科、若しくは心療内科などにはかかっている上での事ですか?



それともどこにも受診はされていないのですか?
もしそうであれば、心療内科で医師に相談されてみては如何でしょうか。

私の周りにも病院にかかっている知人が複数人います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!