アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年までに介護型療養病床が全廃されると言うことを聞きました。

この介護型療養病床とは、一体どういうものなのでしょうか?
色々と調べたのですが、イマイチ実態が
どういうものなのかがつかめません。

こちらも介護型療養病床と言うような扱いになるのでしょうか?
http://www.ims.gr.jp/turukawa/index.htm

現在上記の施設だけに限らず、
介護職員での就職に向けて、活動中です。
その他、就職するならば法人などがいい・・・などの
アドバイスなどがございましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

事細かに説明するのはちょっと困難なんで概略を。



一般病床:基本的に急性期の「治療」を目的とする
療養病床:急性期以後の「療養」を目的とする
この二つは「医療保険」での対応になります。

介護療養型病床:基本的には積極的な「治療」が修了し、リハビリなどの在宅へ向けての療養を担うための施設。
「介護保険」での対応。
医療的にはもう治療の必要(あるいは治療の方法)がないが、自宅などに戻るにはまだ不安がある状態の方々をイメージすればいいと思います。

しかし実際上は上記の役割(実質上は医療の療養病床と殆ど同じ)をはたせず、有名無実化(実質的には医療も看護も必要ない高齢者が全体の半数を占め=社会的入院と同じような状況)、高コストなのに効果が上がらず、介護保険財政を大きく圧迫しているために廃止される運びに。

URLの病院は介護療養型病床ではありません。
認知症疾患治療病棟は医療保険の範囲です。


介護職員を目指して、とのことですが、どの法人がいいか、ということよりもあなた自身がどのような介護を実践したいかによると思います。実際にその職場に出向くなど、どんな雰囲気なのかを感じ取ることをおすすめします。頑張っていいケアを展開して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
療養型病床についてのことや、その制度の違いなど
事細かに説明していただきありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/02/07 13:49

はじめまして。


介護型療養病床については、こちらの情報を
一度ご覧になってみてください。
http://www.kamimachi-hp.or.jp/kaigo.html

相談者様が例に挙げられた病院は、老人性痴呆(認知症)
疾患の患者様の治療と療養専門の病院のようです。
治療型と療養型では違いがあるようです。
詳細は、こちらを参考にしていただければと思います。
http://www.asaka.or.jp/asaka/tihoubyoutou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療方と療養型も、言葉は似ていますが、
意味合いは全く違うものだったのですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!