【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 2月の中旬に志賀に滑りに行く予定です。前夜に出発して(群馬県からです)朝まで仮眠をとりたいのですが、車中泊は厳しい(危険)ですかね?
 寒さ対策は十分するとして、私が心配しているのは、排気ガスによる中毒です。もちろん天候によって左右されるでしょうが、御意見頂ければ幸いです。
 志賀には、日帰り客用の仮眠施設のようなものはなさそうです。去年は湯田中の健康ランドで仮眠をとったのですが、湯田中から志賀まで結構ありますよね…。できればスキー場の近くで泊りたいのですが…。車中泊可能であれば、お勧めの駐車場等あったらお教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

エンジンかけっぱなしの車中泊ははた迷惑なだけでなく、ご自分でもお書きのように命に関わる場合があるのでやめた方が良いでしょう。



私は、元々登山をしており、厳冬期用寝袋(-20度仕様)なんぞ持っているので、志賀高原(奥志賀や焼額)でも何度も車中泊しております。
そう言った装備があるなら十分可能です。
    • good
    • 1

今年の冬の状況からすると自殺行為でしょう。


必ず誰か一人起きていて交代で仮眠、というてもありますが
命を預けることにはかわりありません。雪崩の危険から山間部の夜間に
車で移動するのも危険です。全国で報道されませんが雪国ではしょっちゅう「車中泊で死亡」しています。早起きして出かけることをおすすめします。
    • good
    • 0

学生の頃はたまにやりました>車中泊。

といっても仮眠程度ですが。既に回答がされていますが、冬用のシュラフで問題ないです。体力を消耗しきっているような状況でなければ、寒さで死ぬ前に起きてしまいます(熟睡できないという事)。しかも冬山登山の場合と違い、「緊急避難」も可能なので…。
注意としては
1.エンジンは切る(暖房を止めても大丈夫な防寒対策をする)。
2.窓を少し開けておく(開けても問題無い場所=なるべく雪が吹き込まない場所に)。空気が乾燥して喉がやられるので。
3(おまけ).たちの悪い除雪車が横を通らない事を祈る。
くらいでしょうか。

あと、結露が多い(人がいるから当然)ので窓ガラスやドアパッキンが固まってすぐにはあかないことも有りました。もう20年くらい前の話ですが。
    • good
    • 0

No.3の者です。


あくまでも「寒さ対策」に関して回答しています。駐車する場所には最新の注意をはらう必要は有ります(エンジンを切るのは当然としても、大雪で埋まってしまい、車外にでられなくなる等もある)
コンビニの駐車場(買い物はしてね)とか、道路に付帯する休憩スペース(基幹国道には結構ある)とか道の駅などが「場所としては」比較的安全だとは思います。

あとは普通のクルマ&寝袋だと身動きが取れないので「エコノミークラス症候群(血栓症)」の注意も必要かもしれません。

ところで、No.2さんの
> 雪国ではしょっちゅう「車中泊で死亡」
というのはどういう原因が多いのでしょうか?。
やはり、エンジンかけっぱなしで一酸化炭素中毒でしょうか?
    • good
    • 0

NO.2です。

補足です。
やはりエンジンかけっぱなしの一酸化炭素中毒でしょう。
大規模スーパーの駐車場、病院等の駐車場あたり。公道上でない場合
管理者(持ち主?)への配慮とかであまり報道されないのでは?
    • good
    • 0

むかし、温泉で融雪している駐車場で一泊したことがあります。


タイヤ周りからエンジンの中までツララで固まって、翌日半日動きが取れませんでした。

そのスキー場は駐車場に入れないのかな? うまくナイターの時間に入り込めないのかな?

>エンジンかけっぱなしで一酸化炭素中毒でしょうか?
夏場でも知らないうちにアクセル踏み込んで全焼したと言う話はちょくちょく聞きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございます。失礼ながらこちらでお礼させて頂きます。
 そうですね、やっぱりエンジンかけっぱなしは、地球にも優しくありませんしね。早朝出発することにしました。皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報