プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の卒業式にあたって、「卒業生」を送るのにふさわしいい歌や詩があれば教えてください。

A 回答 (6件)

オススメは『贈る言葉』です☆


小学生の時にも好きな曲だったんですが、大人になってから、歌詞を読み直してみて、改めて好きになった曲です。

後は、卒業生・在校生・先生を含めて、みんなで歌える歌で『季節の風を胸に』という曲は、素敵ですよ。わたしの通っていた小学校では、6年生を送る会か卒業式どちらか忘れてしまいましたが、全校で合唱しましたよ。歌詞は・・・。

季節の風を胸に

春夏秋冬それぞれの 季節の風は知っている
この学舎の出来事を 六年間の思い出を
今日卒業のぼくたちの 笑顔が結ぶ喜びに 風は拍手を送るのだ
・・・

です☆
    • good
    • 3

「蛍の光」はどうでしょうか?


みなさんもきっと聞いたことある曲です。
スーパーなどの閉店時刻に近づくとよく流れます。
    • good
    • 3

「旅立ちの日に」とか、


「世界に一つだけの花」はどうですか?

合唱コンクールなど、思い出の曲も良いですよ。
本人達が過去に歌った歌を流したりもしてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、いろいろ教えてください。

お礼日時:2006/02/01 22:57

わたくしは、「さよなら友よ」です。


「出発の歌」などです。


わたくしたちの地域の学校では、今年度では、「さよなら友よ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも何かいい曲があれば教えてください。

お礼日時:2006/01/25 19:09

個人的にいいなぁと思う曲は、「夢の世界を」です。


もしかしたら、小学生が授業で習う曲かもしれませんが・・・。
サビの部分の「さあ出かけよう、思い出のあふれる道をかけぬけ~」
という部分が、6年生を送り出すのに合っているかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 20:06

歌、ということは合唱曲でいいんでしょうか。


う~ん自分のときは教科書に載ってるような曲でしたけど。。。
覚えてる範囲ではビリーブとか。
たとえば君が~傷ついて~♪
くじけそう~にな~ったときは♪
ってやつですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビリーブは、私も思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A