プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのまんまです…

連合国といえば英仏、アメリカなのはわかるのですが、ソ連も入るのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは


はいります。したがって国際連合の原加盟国(51か国)にもはいります。
なお、第一次世界大戦の時は、協商国側をを連合国ともいい、ロシアも一員でしたが、1917年革命の結果成立したボルシェビキ政権(のちのソ連)はドイツと単独講和して連合国から離脱します。
    • good
    • 2

第二次世界大戦の勝戦国といわれているのは、


もちろん入ります。
ドイツ軍とはもちろんのこと、原子力爆弾が落とされた後日本に宣戦布告し、満州で日本軍と戦いました。
そしてポーランドの東側がソ連領土に、そしてドイツの東側もソ連の統治下となったのです。
    • good
    • 1

入りますよ。


当初の独ソ関係は、表面上良好でした。独ソ不可侵条約締結により、北欧・ポーランドをはかったように、それぞれ分割占領したくらいです。
しかし独ソ戦開始と共に、ソ連はイギリスとくみました。したがってアメリカとも手を組むことになり、さらには日ソ中立条約を破って日本が支配する満州へ侵攻することになったのです。
    • good
    • 0

勿論入ります。


質問者は戦後のNATOの枠組みを基本に国際関係を考えていらっしゃるのではないでしょうか。それならば、対立関係にあった旧ソ連が仲間なのは変に感じるかもしれませんが、簡単な話、連合国とは現在の国連の枠組みの事です。
United Nationsは正確に訳すと「連合国」となるのです。「国際連合」は戦後恣意的に付けられた訳です。
第二次世界大戦当時、米英とソ連は歴とした同盟国であり、米国も英国もソ連に軍事援助をしております。英国等は戦艦までソ連に貸し与えています。
確かに米英では共産主義は蛇蠍のごとく嫌われていましたが、時の英国首相チャーチルが「ドイツに勝つためなら悪魔とでも手を組む」と発言したように、更に差し迫った敵はドイツ、イタリア、日本の枢軸国だったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!