アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして北朝鮮はこんなになってしまったのでしょうか?ミサイルを飛ばしたり、核実験をするようになってしまった理由を教えてください。周りが悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    第二次世界大戦が終わり、日本が負けたことで、朝鮮半島の北側を旧ソ連の統治化に南側がアメリカの統治化に置かれ、それぞれ中央集権化され、国を形作ってきました。ということは、旧ソ連(現ロシア)は現在の状況になることを望んでいるのでしょうか?あと、結局は旧ソ連とアメリカの戦いに巻き込まれているだけで、朝鮮半島に住む人は、北と南の元は同じ国であった人同士で争うのを望んでいるのでしょうか?

      補足日時:2017/08/30 00:28

A 回答 (6件)

理由は米ソ冷戦が終わったからです。

冷戦が終わったので「北朝鮮の存在価値」がなくなってしまったのです。

元々北朝鮮の存在価値は「ソ連から見て、太平洋側に進出する橋頭保」だったといえます。
これは日清・日露戦争の時代から同じで、ソビエト時代も含めてロシアが太平洋側に到達してからずっと「太平洋に出やすい港」を希望していたからです。

本来は、日本の敗戦でソ連は日本の一部を分割統治するつもりでした。そのために日ソ中立条約を破り参戦したのです。一部は成功して、北方四島はロシアに取られたままになっています。

しか「せめて北海道」と考えていたロシアの思惑をアメリカはつぶし、日本はアメリカ進駐軍だけの統治になりました。これでは「太平洋に出る」目的を達せませんので、ソ連は、敗戦で日本が撤退した朝鮮半島に侵入していきました。この時、先陣を切っていたのが金正恩の祖父である金日成で、彼はソ連から援助をうけつつ武装化して朝鮮半島を共産主義で統一しようとしたのです。

それに対抗したのがアメリカで、アメリカは「ソ連が太平洋に出るのを阻止」したかったので、韓国政府をバックアップし、資本主義国家を作ったわけです。この二つの国が戦争になったのが朝鮮戦争で、一時期は釜山まで北朝鮮は侵攻しましたが、アメリカに押し戻され38度線で停戦合意しました。その状態から60年ぐらい経っているわけです。

北朝鮮が60年も維持できたのは、長い間ソ連のバックアップがあったからです。38度線までアメリカ軍が着ているわけですから、ソ連としては「北朝鮮が無くなれば、ロシア国境までアメリカ軍が来る」と考えており、それを避けるために傀儡国家である北朝鮮の維持に援助をしていました。

ところが、そのソ連がなくなりロシアになったことで援助が無くなってしまいました。そのため、北朝鮮は同じ共産国の中国に接近します。中国も「国境までアメリカ軍が来るのは困る」と考えていたので、20年ぐらいは援助してきたのです。

しかし、ロシアも資本主義化し、中国も資本主義を受け入れるようになると、経済的に強大国であるアメリカの関係性を良好に保つ必要が生じていきます。それに伴って、北朝鮮がだんだんお荷物、になってきたのです。

これにより北朝鮮は「自分の国の独立を守るには、援助に頼らず、自分たちで何とかするしかない」と考え始めました。そして金正恩のお父さんである金正日は核開発とミサイル開発を指示したのです。これが1990年代半ばのことです。

北朝鮮はすでに国家経済が破たんしていて、このままだと韓国と統一するしかありません。でも政権を握っている人々は既得権を失うので、なんとしても北朝鮮を維持したいのです。

では維持するためにはどうするか。それは「韓国しか認めていないアメリカに北朝鮮国を認定させる」ということです。実はアメリカは、ずっと北朝鮮が「国の維持のために会談したい」と言っているのを何十年も無視し続けているのです。

アメリカが無視する以上、なんとしてもアメリカを振り向かせるしかありません。そのためには「核兵器を積んだミサイルを持つのが一番」と考えました。つまり「脅せばなんとかなる」というものです。

いいえ、この考え方は別に北朝鮮のものだけではありません。アメリカなんて全世界規模で「脅し」を書けています。アメリカがたくさん空母を持っているのはそのため、だからです。

ですから北朝鮮は日本から見れば暴走ですが、彼らからすれば「国の存続を掛けた戦い」であるといえます。日本人としてそれを支持する気持ちはありませんが、冷静に見るためにはそういう彼らの考え方も知っておくほうがいいと思います。
    • good
    • 0

国家経営に失敗したからでは?



 農業政策を大失敗してもともと多くはない耕作地を駄目にしちゃったし、工業政策は旧ソ連の流れをそのまま受け継いで近代化に失敗しちゃったし、もう軍事関係で他国を脅して援助を求めるしかないわけで。
 自業自得だと思います。
    • good
    • 1

第二次世界大戦(太平洋戦争)を日本が始めた理由が、列強諸国が日本に圧力をかけてたので戦争を始めるしかなかった、などという他人のせいにするような主張をする人が時々いますが、今の北朝鮮はそれと非常によく似た状況にあると思います。



過去に日本は戦争を始めたのですから、北朝鮮が戦争を始めないと考えない理由はないですが、同じ轍を踏まないように考えるのが、まぁ一般的な解決方法でしょう。そういう時に斜め上な状況が生まれることは、よくあることなのですが。(日本の政治家は想定外・想定外とバカの1つ覚えのように言う、うるさいだけですが)
    • good
    • 0

昔からああいう国ですよ。


外交特権を悪用し、大使館ぐるみで酒、たばこ、麻薬類を密輸したり
罪もない日本人を拉致したり、日本人に成りすまして悪事を働いたり
国家ぐるみで精巧な偽札づくりをしたりと、まぁ、どーしよーもない国です。
南もやることは違いますが、同じようなことをやってますよ。
    • good
    • 2

あなたの周り、近所の地域にも、そういう人はいませんか?

    • good
    • 0

以前から、軍事兵器を製造して海外に売っていたので、今も変わらないですよ



日本やアメリカがタダで宣伝してくれるので、高く売れるし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!