プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CASIOのカーナビNS-3000を使っていますが、表示が遅いので早くしたいのですが、CPUクロックアップ法はありますか?何か情報があれば教えてください。何分全くの素人なのでごめんなさい

A 回答 (1件)

こんにちは。



mamomamoさんの使われている、カシオの機種については
バラした事が無いので詳しくは分かりませんが一般的なアド
バイスになります(^^;

結論から言えば、カーナビもコンピュータみたいなものです
のでクロックアップは可能です・・・・が、mamomamoさんが望
むような結果は得られないと思います。

使用しているCPUにもよりますが数%くらいのスピードアップ
は出来ると思いますが、色々と同期処理をしているため、ど
のようにクロックが分けられているかとか回路構成が分からな
ければハッキリとは言えないです。

パソコンでクロックアップ(最近のソフトやBIOSによるFSB周波
数の変更じゃなくて、基板上の水晶発振子の交換)をやった
事があり、CPUと水晶発振子が分かり、基板上の大まかな回
路構成が分かるようでしたら部品屋さんに行って、同じ型の
水晶発振子で少しずつ周波数の高いものを幾つか購入して
きて交換してみて、手探りで誤動作しない周波数を見つける
しかないと思います。

しかし、人間が早くなったと認識出来るには10~20%早くなら
ないと体感で分からないと言いますし、そもそも今のCPUとか
マージンが減っているので危険な割には満足は得られないと
思いますよ。

確かにカーナビは今のパソコンみたいに簡単にCPU交換とか
部品交換が出来ないのでクロックアップなんでしょうが、こうした
基板の水晶発振子を交換する方法のクロックアップが全盛だっ
たのは今から10年ちょっと前くらいで、8MHzが10MHzになる
とか言ったレベルの頃や、プレーステーションが発売された頃、
一部で流行った技で今では下火です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。簡単にはいかないのですね・・・やはり最新の物を買ったほうが早いですね。うーん でもお金ないからしばらく諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!