アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今年入籍(式はたぶん先)を出来たら考えているものです。そろそろ婚約指輪を決めようなんて話しています。そこで質問なんですが、ここの質問&回答を見ていると「結納の時に指輪をもらった」っていう方が多いですね。

わたし達2人は結納はしないつもり(というか結納が何かもよく分かっていません^^;)です。たぶん、イメージとしては、指輪購入→正式にプロポーズ→親に挨拶って感じになると思うんですが(はっきり聞いたわけではないですが)婚約指輪を買う前に親に報告した方が良いのでしょうか?わたし達はよくても親にしてみたら結納はするとか色々考えが違うかもしれないし、先に2人で進める事に迷いもあります。彼はこの辺は気にしてないみたいです。普通はどうなんでしょうか??

また式についてですが、わたしは入籍と同時に式をあげたい気持ちもあるのですが、彼はお金の都合上式は後にしようという感じになっています(今貯めています)。また今お互いの家が遠いので先に一緒に住んだ方が準備が楽だとも言われました。実際式にはいくらくらいかかるんでしょうか。これも回答見ていたらマチマチで分からなくなってしまいます><ちなみに入籍予定の頃には2人で300万くらい貯めている予定です。概算で7~80人くらい呼ぶかと思います。

いっそ身内だけで海外…でも親戚にも見せたいし・・・友達も式に出たいっていう子が何人かいます。などなど色々迷ってしまいます。300万くらい(ちなみにお互い実家暮らしです)で新生活&式をあげた方、海外ウェディングした方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は結納はしていません。順序としては
プロポーズ→指輪購入→親へ仮挨拶(同居許可?)→新居へ→両親への正式な挨拶→入籍→挙式です。

どの順序が正しいとかは、今はあまり気にしない方も多いかとは思いますが、親御さん世代ですと、正式な順序にこだわられる方もいらっしゃいますので、とりあえずは御両親への御挨拶が先の方が無難ですね。私の家も主人の実家もあまりうるさくはない方なので、自分達の好きなようにさせてもらいました。仮挨拶の段階で結婚する事は告げておきました。(ちょっと私の実家に用事があったので、ついでに簡単に報告程度です)

海外挙式にご興味がおありですか?私は海外でしたので、参考にしていただけたらと思います。

私は参列者11人を連れていったので、フライト時間3時間の近間での挙式となりました。全員の旅費+挙式代で130万くらいでした。時期はクリスマス頃でしたが、とてもお得なお値段だったと思います。旅費が思ったよりおさえられたので、ドレスもかなり高価な物にランクアップ出来ましたし、ティアラも好きな物を選ぶ事が可能になりました。海外は時期を考慮すると国内挙式よりもはるかにお手頃に済みますよ。又披露宴などの細かな準備が必要ないので、準備期間も短期でOKです。私は3ヶ月くらいで全ての準備が終わりました。

ただこれは国内も同じですが、人気のチャペルはすぐに抑えられてしまうので、早目の予約が必要にはなるかと思います。お式をあまり後回しになさらないで、どんどん準備を進められた方が良いかもしれませんね。あまり後にすると結局時期を逃して挙式出来なかったなんて事もありますので、ある程度の必要経費が貯まったら挙式なさりたいと、御両親にも相談されてみてはいかがですか?

この回答への補足

◆皆様へ◆もしまた見ていただけたらアドバイスください。

最初に両親に挨拶…というアドバイスをいただいて、昨日彼からたまたま電話が来たので話してみました。そしたら彼の中で指輪を選んで、それを買ってからきちんとプロポーズをしたいみたいで(まだきちんとされてないので)、そこまでは親に聞かないでも男がやる所でしょう、と指輪を買う前に挨拶…という話は聞いてもらえなそうです><彼の中できちんとそこは自分できめたいみたいで。

ちなみに詳しい背景として、お互いの実家に泊まりに来てお互いの両親の存在は知っていて、彼の母親には「いつ結婚するの?」と聞かれたりするので、絶対反対はないと思ってるみたいです。もし反対されても説得すると言っています。

こういう状況で先に指輪を買ってしまっても大丈夫でしょうか??

またもし結納をやるとして、一度もらった指輪をまたその席に形だけ出すっていう事は出来るんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。yungqiさんの流れとわたし達が考えている流れは似ています。でもやっぱり両親挨拶が最初がいいみたいですね。昨日彼から電話があったのでこれらの話を彼にしたらやっぱり彼の考えを通したいみたいで、もし良かったら補足をご覧下さい><

海外挙式についてもありがとうございます^^準備が短いのは魅力ですね~。友達が結婚式準備でイライラしてるのを見たりすると大変そうで。挙式後は日本でパーティーみたいのはしたんですか??

海外でも準備は早めの方がいいようですね。彼にも話してみます。

私は、プロポーズ→指輪購入→両家へ挨拶という感じでした。

ただ、私の友達に結納をするつもりがなかったので、先に指輪を買ってもらったんだけど、父親が「結納はするべきだ」と言いはじめ、結納を行うことになった人がいます。
その友達は「結納はやらないつもりで、指輪にお金をかけてもらったのに申し訳ない」と言っています。
やはり結婚は二人だけの問題ではないので、先に両家へ挨拶に行ってはいかがですか。

早めに両家の顔合わせをしたらいかがですか。
顔合わせの席で、結婚式の会場や費用の負担についての話がでると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり最初に両親に言ってしまったほうが色々やりやすそうですね。親の目線からのアドバイスなんかももらえそうですし。今度彼に会ったら言ってみようかと思います。指輪は下見だけにしておこうかと思います。ありがとうございました。

結婚に関することはまずアクションを起こす前に双方のご両親に相談するのが一番いいと思います。

結婚を反対されるわけない、と思っていても親は子供の想像つかないようなことを言ってくることもありますし、何の相談もなく指輪を買ってしまったことを後で知り、それが原因で親の機嫌を損ね、最悪結婚を反対されてしまう可能性もあります。
それにmugimakiさんはご両親に相談もなく指輪を購入することについて迷いがあるんですよね?
だったら絶対ご両親に話すべきだと思いますよ。
結婚は自分たちだけのものではないとよく言いませんか?
金銭的な援助をしてもらえなくても、親に相談しつつコトを進めたほうが後々自分たちが楽です。

結婚式についてはよくわかりません(ごめんなさい)。
私は家族だけですが、11人で80万の見積もりでした。
先に入籍し、お金がたまってから挙式というのもアリだと思いますが、
妊娠、出産などをしてしまうと式が延ばし延ばしになってしまい、結局何も出来なかった、というケースもあるようですので、無意味に延ばすのはよくないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お互いの家には何度も行っていて(お泊りもしています)、お互いに反対されるわけがないだろうっていうのがどこかにあるから、彼はとりあえずは進もうとしているんだと思います。

でもどうなるかは分からないですもんね><指輪の事は彼に話してみようと思います。別に急いで買わなくてもいいので。プロポーズ→報告→指輪になってもいいんですし。

結婚式は家族だけでも80万もかかるんですね~。一応式の日取りも目標をたてて延ばし延ばしにならないようしたいと思います。

結納に関しても式に関しても、まず二人のご両親に相談を持ちかけた方が良いと思います。

まず「結婚したいと思う人がいる」とお話をすれば、
それぞれの家へ挨拶する日、両家顔合わせの日、結納の有無、式のこと…などなどが決まってくると思います。
結婚は親戚のこともからんでくるので、二人だけで決めてしまうと、後々でトラブルが生じてしまうかも。。

式の費用は…ゼクシぃなどの雑誌を見れば、それぞれの会場の予算が把握できるかと思います。
(「プラス100は見たほうがいい」と聞きますが…)
ちなみに私が式をした所は200くらいでした。
(招待客は30人くらい。ハウスです)

結婚準備、忙しいと思いますががんばってくださいね。
くれぐれも彼の「大丈夫だよ」はあてにしないように…。

この回答への補足

補足です。また読んでくれていたらお返事ください。

結納や式の事などは親と相談して決めるつもりですが、婚約指輪を買う前に親に報告した方がいいか聞きたかったんです。

今考えてるのは先に指輪をもらってから親に報告って感じなんです。結納で婚約指輪をもらったっていう方が多かったので先に買わない方がいいのかと思って…この辺はどうでしょうか?文章が下手ですみません^^;

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゼクシィなどが参考になるんですね。本屋さんで見たんですが、タウンページのような厚さに買うことも立ち読みする事も躊躇してしまいました^^;

もし良かったら補足もお読みください。