アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んな所でお世話になってます。
皆様にはいつも親切にお答え下さって、本当に感謝しています。

今回、CGIを使ってやりたいことがあり、翔泳社から出版されている
『10日でおぼえるPERL/CGI 第2版』
という本を買ってきました。

が、インストール場所、apacheの設定、入力など、何も間違っていないのに、動作してくれません。
状況として、WEBページで開くと、txt(もちろん拡張子はcgiに変更してあります)の内容がそのまま出力されます。
本来ならばprintのダブルコーテーション内だけが出力されなければいけない筈(本の写真にはそう写ってる)なんですが、WEBページ(127.0.0.1)を開いても

#! c:/perl/bin/perl

print "Content-type: text/plain\n\n";
print "Hello Perl !";

と表示されるだけなんです。

apacheにはうまく接続できているので、問題はPERL.EXEの方だと思うのですが…
再インストールしてもムダな努力でした。

本の支持通りやってるつもりなので原因が思いつきません。
どこに原因があるのでしょうか?
可能性はたくさんあるんだと思いますが、可能な限り全て試してみますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんと同じことなんですけど。

Apacheは初期設定ではcgi-binフォルダに入れないとcgiが動かない設定になっていたはずです。
まずはcgi-binフォルダ内においてアクセスしてみてください。
    • 0

ソースコードがそのまま出てしまうということは、ApacheがCGIをCGIとして動かしてくれていません。

ということは、Apacheの設定が誤っているということになります。

DocumentRootや普通のAliasにCGIを置くならそのディレクトリに対するOptionsにExecCGIを追記する必要があります。(Allも可です。但し、Allは全てのオプションを有効にするものです)

で、CGIとして動かすファイルの拡張子は
AddHandler cgi-script
で指定したものになります。

ScriptAliasにしたディレクトリに置いた場合は、拡張子に関わらず、全てCGIとして動かすようになります。
    • 0