プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年9月に東芝のAW-60GAを買いましたが
1ヶ月で、すすぎの時のブレーキに異常あり とのことで、同機種交換
それから2ヶ月で、脱水時にバタバタ音が出始めました。

対策として
防振マットを引き、水準器を借りて水平かどうかもチェックしましたが、改善されず・・・
防振マットを右下だけ外して、本体を右下がりにすると少しマシになるので
中のドラムか吊り棒かバランサーを疑いましたが
案の定、防振マットを4つ引いて、空の状態で、中のドラムが傾いてることがわかりました。

東芝に見てもらった結果、「不良品」との判断で
商品を買った量販店は、同機種の在庫がある間は同機種交換
その後、もし同じようなトラブルが起こったとしても、在庫がなくなれば、修理になる との回答・・・

結局、その後の話で、追い金を払ってでも別の機種に交換 ということになりました。

東芝を避けて別のメーカーにした方がいいのかとも思いましたが
メーカー値では、東芝のAW-70DBが1番静かなようです。
実際お使いの方、如何ですか?

たまたまかもしれませんが、不良が2回も続いてしまいましたが
他に候補も見当たらなくて・・・

縦型のインバーターで、風乾燥があれば有難いです。
容量は、6~7kgで十分です。
週末に店頭で値段交渉するつもりです。(目指せ、42900円 byカカクコム)

AW-70DB(またはAW-70DA)をお使いの方の感想
もしくは、他にオススメがありますでしょうか?

A 回答 (1件)

現在、70DBを使用しております。

使用期間は12月頭からなのでまだ一ヶ月ちょっとですね。

電気製品は同時に他社製品を使うなんて事はまず無いので、比較に関しては難しいので、使用した主観でお答えさせていただきます。

なんといっても、静か!これは特筆すべきです。前述したように、同価格帯の他社製品を使っているわけではないので、もしかしたら他社製品でも同等の静かさかもしれませんが、70DBが静かであることは自信を持って断言できます。
給水する音しか聞こえないといっても過言ではないでしょう。

店員の話によると、クラッチを切り替える音がしないため特に静かだそうです。逆に言えば、他社製品は時折クラッチ切り替えの「カコン」という音がするそうです。

風乾燥に関しては、この季節なのであまり活用していないのですが、ないよりまし、という認識でいます。

この製品に関しては、「静かさ」が一番の売りでしょうね。

他社でおすすめは、私が調べた範囲では三菱が良かったです。
毛布洗いでネットが不要なことや、風乾燥でモーターの熱を利用して、ちょっとだけ熱乾燥も出来る点や風呂水の利用方法が。
ただ、やはりクラッチ切り替えの音がすると言うことで、私は東芝を選びました。

なお、私もかなり値段交渉をし、ネットを探しましたが、結局近所のケーズで買いました。送料や5年保障、設置時のリクエストなど、いろいろ含めてお考えになることをお進めいたします。

この回答への補足

補足から失礼します。
昨日、量販店で49800円+ポイント10%で買いました。(店頭提示は54800円)
(5年保証の2490円(商品の5%)をポイントの4980円分から差し引きました)

先ほど届きまして、空でテストしてみました。
水平が取れてないので調整は必要ですが、全く問題ありません。
一時はどうなるかと思いましたが、よかったです。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

新品にも関わらず、AW-60GAで2回続けて不良交換となり
正直、東芝のイメージが悪くなりましたが
いろいろ調べると、AW-70DB=静か という評判なので
実際に お使いの方のご意見を聞いてみたかったんです。

親戚に話すると「5年使ってるけど、まだまだ静かで買った頃と変わらない」というので
型番を聞くとAW-F60VPというモノでした。
容量に違いは ありますが、メカは ほぼ同じみたいです。(東芝に確認済み)
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekee …

ruseroloser様や親戚の話を聞いて、AW-70DBで問題ないと思います。
値段については、各量販店の調査もしてあります。
カカクコムの最安までは難しいでしょうが、購入店にはシッカリ勉強してもらいます(w
三菱についてのコメントも参考になりました。
早々のご回答有難うございました。