アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓上小型旋盤をオークションで、購入しました。
日本製が欲しかったのですが、値段が高いために中国で生産されたものを購入しました。
家に届いて、すぐに作動確認をしたところ、ちゃんと回ってくれたので安心しました
それで、安心して旋盤をおく作業台がいるなって思い、これもネットで購入したのですが、
その間の、一週間ぐらいは旋盤を動かさずにおいておりました。
そして、作業台を組み立て旋盤を置いて電源を入れまわそうとしたら、動かないのです。
何度、スイッチを入れても回らなくて困っています。
こういう場合はまずはどこから調べたら良いのでしょうか?
また、修理というかどこが悪いのかっていうのは、普通の電気屋さんでもわかるものなのでしょうか?
なにか良い方法があれば教えてください。
かなり困っています。
ちなみに、中国から生産されたものを販売していた業者は販売専門なので一切修理などできないそうです。

「卓上小型旋盤」の質問画像

A 回答 (3件)

1.電源をONにしてモーターは回転してますか。


  モーターが回らない場合は電源系統の可能性が高いです。
  ヒューズは切れてませんか?
2.モーターが回転してる場合
  モーターとシリンダー間のプーリーのベルトが外れてる。
  または、切れている。

私も卓上旋盤を持ってますが日本製(榎本工業)です。
http://www.enomoto-net.co.jp/product/1100.html

日本製でもシリンダーのベルトが直ぐに切れて、注文して交換しましたが、持ちが悪いのでミシン用の革製のベルトをピアノ線で繋いで使用しております。
ミシン用のベルトに替えてからは問題なく何年も使用しております。
    • good
    • 1

モーターが回らないのか、モーターは回るがチャックが回らないのかわかりませんが。


モーターが回らないなら、テスターを使って配線やスイッチのチェックでしょうか。
電源コード~スイッチ~モーターと、通電しているかどうかの確認。
普通の電機屋さんと言っても、屋内配線がメインの電機屋さんは、こういう機械類はわからないかもしれません、工場設備や機械の電機関係がわかる電機屋さんなら、たぶん、判断可能だと思います。
モーターがダメの場合、日本仕様なら100V駆動のモーターでしょうから、取付けの問題が面倒だと思いますが国産のモーターに交換可能かもしれません。
モーターが回るがチャックが回らないなら、(写真から見ると)、回転数をギア交換で変更するタイプなら、ギアのかみ合いが悪い、アジャスター類が緩んでいる、とかでしょうか。
いずれにしろ、購入してすぐなら、保証期間内だと思いますので、修理が出来ないなら交換ではないでしょうか。
    • good
    • 1

メカ自体は複雑なものではありませんので駆動部の初期不良ではないでしょうか。


販売業者に交換してもらう訳にはいきませんか?

販売業者にもよりますが、わたしの場合DVDプレイヤーを保証期間中に動作不良になって、計3回交換してもらい、(3度目正直というやつでしょうか)現在は正常に動作しています。(運賃着払いで送り返し、運賃元払いで差替え品が届きましたので、金額的には持ち出しはありません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!