No.5
- 回答日時:
社会人としてのマナーを守ることのできない人。
#1の方の回答以外ですと「時間を守らない人」です。
言い方をかえると「時間管理のできない人」ですね。
遅刻をすることは論外ですが、それ以外にも約束の時間を守らない人です。
現代のビジネスは極端な話し秒単位の争いでもあります。約束(アポイント)の時間に遅れることは相手の時間を奪うことになります。みなきっちり時間で動いているのですから。あとは資料作成も期限をきちんと守ること。
新社会人に対しては時間をきちんと守って欲しいです。
回答ありがとうございます。
時間を守らない人はどこに行っても嫌われますね。
時間管理は私自身特にだらしなくないので、期限以内の書類など遅れないようにしっかり守りたいと思います。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
教えたことをちゃんとメモに取らない人ですね。
やる気があるのかなぁ?覚える気ある?と思ってしまいます。それで案の定同じ事を何度も聞かれたりすると、メモ取らないから……って思いますね。
わからないことがあれば、何でも聞いてくれるのは私的には全然構いません。むしろやる気があるんだなぁと思いますので(^^)
変に1人でやられて、後の処理が大変な方が困っちゃいますから。
後はいつまでたっても何かを自分から挑戦しようとしない人かな。
出来る出来ないの問題じゃなくて(最初は出来なくて当たり前ですから……)、やってみよう!という姿勢が大切だと思います。
いつまでたっても先輩や上司の影に隠れて、自分は出来ないから……と言い続けている人は、使えないなぁと思ってしまいます。でしゃばりすぎもよくないですから、ある程度慣れてきたらですが……。
なので、とにかく何でも「やってみます」、という一言があったり、簡単なことでも「あ、やりますよ」って言ってもらえると、先輩は色々仕事もあって忙しいし、嬉しいですね。
最初は難しいことはできなくて当たり前なので、まずは自分にできる簡単なことから、きっちり出来るようにがんばってくださいね(^^)
斬新なことやすごいことなんて出来なくても、与えられたことをきっちりとこなして一生懸命な姿勢を見せていけば、大丈夫だと思いますよ。
回答ありがとうございます。
やはりメモは大事ですか。自分勝手な判断で会社に損害がでては困りますからね。
自分から挑戦する姿勢も大切ですよね。私はつい先輩の影に隠れがちになってしまうので、これは見習いたいと思います。
No.7
- 回答日時:
こんにちは。
NO.1、5さんとかぶってしまいますが
「挨拶」(自分から)
「返事」(相手にちゃんと聞こえるように)
「時間を守る」(余裕があればなおよし)
「人の話を最後までキチンと聞く」(勝手に解釈しないで・・)
が大事かと。(できない人、多いですから)
あとは人間的な問題もあります・・。(自慢話ばっかりとか、知ったかぶりとか・・)
謙虚な気持ちを忘れずに、がんばってください!!
回答ありがとうございます。
挨拶・返事・時間を守るどれも当たり前のことですが、守れない人が多いんですか。
もう20歳なので、上記の3点は最低限守っていきます。
No.8
- 回答日時:
こんにちは。
女性です。会社で仕事ができなくて困る人は、同じことを何度教えてもできなく、毎日のように同じことを聞いてくる人です。
しかも、毎回同じことを聞くことを恥ずかしいとも思っていないようです。
聞いてくる内容も、普通の人なら聞かなくてもわかるようなことを毎日聞いてきます。
私はまだ入社して数年ですが、私より年上だけど中途採用で私より後に入社した人(男性:営業マン)が数名いるのですが、彼らが上記の部類です。
年下でしかも事務員の私に、恥ずかしくもなく毎日同じことを聞いてくるなぁと思います。
コピー機の使い方がわからないとか、プリンターの紙詰まりや、パソコンがちょっと動かなくなっくらいで大騒ぎして休みの日にも電話してきて呼び出されたり、「それくらい説明書読んだりして自分で直せないのか?」って思います。
営業マンで自分のお客さんなのに自分で対応できず、事務員の私に「すみません。なんて言っていいかわからないので代わりに話してください」とか言います。「なぜ事務員の私が営業やってるんだろう?」と思いつつ、彼らに任せておいてはお客様に悪いので代わりに私がやっていますが、いつになったら自分でできるようになるのかと思います。
そして彼らに共通するのは、ヤル気がないです。
「勤務時間中は仕方ないからいるけど時間が来たら即帰ろう」みたいなかんじで、定時になると仕事が残っていても逃げるように帰りますし、その件でクレームが来てもやはり逃げて、私に押し付けます。
働く気あるのかといつも思ってしまいます。
また、大事な書類を常になくして探し回ってる人がいます。しまいには人のせいにしはじめて・・・。
そういう人は机の上が汚いです。
片付ければ絶対探し物が見つかると思うのですが、片付ける気は全くなさそうです。
回答ありがとうございます。
これこそまさに「仕事ができない人」と呼べる人達なのでしょうね。コピー機の使い方が分からないって...いるんですね、社会人の中にも。
営業担当なのに、対応の仕方が分からないって何のために営業に採用されたんでしょうか?自分はこうならないようにしたいと思います。
No.9
- 回答日時:
「考えない人」かなー
同じ事を何度も聞く、人に聞かないで何でも自分で解決しようとする、それはどちらも時としてそうなんですがそれらを内包しているのが「考えない」人だと思います。
何故そうなるのか、何故そう言う手順なのか、何故そう言う対応をするのか、それぞれメモを取るだけでなく自分で考えてみて理解すること。
人に言われてただ同じ事を繰り返すだけだから、応用が利かないのです。
自分で考えて問題を解決しようとしてみる。
それでも時間のロスと自分の能力で解決できないと思ったら、ちゃんと人に聞く。
考えれば簡単なことなのです。
考えないと言うことは、慣れてきた人間でも起こります。
普段慣れた仕事をしていると、それが何に必要なのか、何の意味を持つのか、早くこなすには、またコスト削減にはどうすればいいのか、全く考えなくなります。
社会人になると、びっくりするくらい頭を使わなくなりますから、今のうちにたくさん脳を活性化させて置いてくださいね。
回答ありがとうございます。
なるほど...言われたことをただ繰り返すだけでなく、自分で物事を考えることも大切ですよね。
慣れてくると何も考えずに機械的に同じことの繰り返しというわけですか。私自身、なかなか人から言われたことを理解するのに時間がかかるタイプなので、こういったことは苦労するかも知れません。
No.10
- 回答日時:
#2の者です
仕事を頼まれる
わからなければわかるまで質問する
わかれば処理方法等をメモをする
以上終わったところで
次回同じことをやれ っていわれたとき
どうするんですか??って聞くのはタブーってことですね
前に教えたヤン!ってなりますので
あと自分で考えて行動する ってのと 自分勝手に行動する
はにてるようで違うので 難しいですけどね(笑)
よく分かりました。
1回で説明されて理解するものだと思っていたので。
やはりメモは大事ですね。これも自分によく当てはまることなので、気をつけたいと思います。
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