アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブドア問題で堀江さんに対するバッシングなどがありますが、マスコミとかなぜに、こうも手のひらを変えた様に言えるのか、人気がある内は色んなのに呼び、こういう問題などが出た瞬間に一気に態度を変える方針は何故に昔から、変えられないのか。

A 回答 (9件)

このような質問をしてくださって、なんか安心しました。

私も同じ様なことを思っていました。みんな批判したがり。「ほれ、見たことか!」って言いたいんでしょうね。

私は特に堀江さんに対して思うことは無いですが、この、手のひら返したような感じは悲しくなります。

ニュースの編集の仕方とかも、わざわざ堀江さんに対する批判をあおるような感じで。これってイジメじゃんって思います。率直に思うことはこういうことです。
    • 0

これはあれですね、戦争が終わったとたんに、それまでの「進め一億火の玉だ」から「一億総懺悔」に180度変化したのと同じですね。

日本の世間というのは、空気の入れ物のようなもので、昨日まで赤い色の気体を収めていたのに、今日それがフラッシュされて青い色の気体に変わっても、平気でそれに順応します。今日は青なのだからといって、昨日まで赤だったことを反省することもありません。そういう民族なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、御意見ありがとうございます。
いつか誰かが言っていましたが、我々は何か事が起こるとそうなり、事が収まると一切忘れて、再び同じようなことをする、その一時の事でものすごい色々な損得がでると言っていたのを覚えています。
その辺を客観的に見えるようにならなくてはと思います。
回答、御意見ありがとうございました。

何はともあれ、マスコミ関係者が、

LD株を売り抜けたことだけは
はっきりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、視聴率がとれるから という事でしょう。

また新しいネタが入ってこない状態だと、同じものを繰り返し流すしかない、とこういう事なのでしょう。

ま~メディアが持ち上げたと言っても持ち上げたのはたいていはバライティ番組ですからね。テレビだからとその辺りは最初から割り引いて見ていればよいのでは。

(それよりも、特捜がでてわりにまだそれらしいネタが出てこないのが不思議なところ。上場当初からの疑惑とか全然でてこない。まだまだ裏がとれていない状況なのだろうか?)
    • 0

こういう意見はこの2~3日でよく耳にします。

でも、私が思うのは、「じゃあ、この事件発覚前は、そんなにテレビは堀江社長のことをほめていたか?素晴らしい人という扱いだったか?」ということです。

私はそうは思いません。堀江社長が自らいろいろなところに出たがっていたのは周知の通りですから、「マスコミがひっぱりだして利用した」とは言えないでしょう。
テレビは、彼で視聴率をかせぐ。彼は、テレビに出て知名度を上げる。相互利益です。

そして、テレビ側も、彼のやり方については、「グレー」な部分を否定していなかったのではないですか?
彼自身が、強引で、金の亡者だという見方は常についてまわっていたというのが事実だと思います。
(テレビで彼を取り上げて、持ち上げているようにみえるときでさえ)
実際、彼のやり方、生き方を懐疑的に見ている人がたくさんいた思います。それでも彼が注目され続け、テレビに出続けたのは、あくまで「人がやらない(やれない)ことを、『合法的に』やっている」からに過ぎなかったのだと思います。きわどいにせよ。

それが、罪を問われることをしていたんだとわかったら、懐疑的に見ていた人は「やっぱりか」と思うし、肯定的に、もしも尊敬の念で見ていた人がいたのだとすれば「裏切られた」と思うでしょう。

私は今堀江社長が受けているバッシングは、今までやってきたことがそのまま彼自身に返ってきていることだと思います。
    • 0

まぁ,フジテレビ買収の時からテレビと仲悪かったこともあるでしょうね.

けなしたくてうずうずしてたところにネタが転がり込んできたってとこでしょう.

あと,テレビ局も営利企業ですから.使えるものは使うってことでしょう.
    • 0

改めて視聴率至上主義なんだと感じてしまいますね。

個人的には株価至上主義の堀江社長と変わらないような気がします。
「やらせ」だってある意味「風説の流布」だと思うんですけどねぇ・・・。

ニュースに必要なのは真実であってお祭り騒ぎじゃないですよね~。
    • 0

ITは特にいかんせん、新興です。

歴史がありません。
テレビ局マスコミに余り食い込んでいません。
社長のテレビ出演も番組上だけだったようです。

西武や三菱は生き残っていることからもわかるとおりです。
自分に関係ないこととなったら、面白いことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、御意見ありがとうございます。
確かに、まだこういう事も無かったら、
どう言ったらいいかわからないというのもあるかもしれませんね。

「世間」の呪縛から逃れられないのですよ・・・。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/mk/03.html#3 …
    • 0