アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堀江容疑者逮捕の際に、パトカーのサイレンがなっていたのを見て疑問に思ったんですが、パトカーがサイレンを鳴らしてよいときの規定はあるのでしょうか?

今回のように、すでに容疑者の身柄を確保しており、逃走の危険性もない場合、どこに、緊急性があるんでしょうか?

A 回答 (2件)

検察官は、逮捕したときから48時間以内に勾留延長をしなくてはなりませんが、その為には取調べ等も必要でしょう。

しかし、移送中に妨害等をされる可能性も否定できませんので、警備上の理由も考えられます。

パトカーがサイレンを鳴らしてよいときの規定については判りませんが、必要性と相当性があれば鳴らせるような規定になっていると思われます。
    • 0

規則とかはわかりませんが無用にマスコミに囲まれて捜査の障害になることを避けるためサイレンを鳴らしたのかも。

逆に逮捕しにきたことをアピールしたとも取れますが。

さすがに明らかな緊急車両を妨害するほど馬鹿でもないでしょう。

勝手に想像してみました。
    • 0