プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらを買おうか迷ってます。自分が求めているのは
●容量(当然?)
●再生時間(充電を面倒くさがる奴です) 
●耐衝撃(よく落とします)
●操作性(ソフトウェアも含む)
です。SONYの検索エンジンや、ipodの動画には興味がありません。
色々と注文すみません。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

iPodとSONYとで迷うと言う質問を色々な所で聞きますが、私ならまず選択肢から外しますね。

あくまで個人的意見ですがiriverのH10jrか、T10がいいかなと思っています。
フラッシュメモリタイプなので、衝撃には強いです。

再生時間は、H10jrが内臓バッテリーで40時間、T10が単三アルカリ乾電池で53時間です。
T10は太いことがデメリットですが、フックによりカバンやジーンズに引っ掛けて使うことができます。
最近値段が急激に安くなっている点でも、お値打ち感があると思います。(1GBモデルで5000円程度安くなっています。)
    • 0

容量とは言いますが、どの程度の曲数を収録する予定なのでしょうか?

高音質で250曲程度であればウォークマンスティックの1GBでも間に合いますし、
CD並みの音質で何千曲も収録したいという場合はiPodの60GBになります。
再生時間ですが、充電が面倒だと感じる場合はウォークマンをオススメします。
iPodを有効活用している方の大半は頻繁にPCとアクセスして、
自動的にまだiPod側に転送されて無い曲を自動転送して楽しむ方式をとっていられるようで。
収録する曲が頻繁に増えなくて、尚且つ週1程度の充電を望むのであればウォークマンスティックがベストだと思います。
本体の操作性はiPodもウォークマンも一長一短、ソフトウェアはiPodのiTunesの方が上です。
ウォークマンスティックも最新型はウォークマンコネクトと呼ばれています。
しかし、このコネクトに採用されているCONNECTPlayerがあまり良くないそうです。
CONNECTPlayerの前身であるSonicStageはあまり酷くありませんが。

まぁぶっちゃけた話、一長一短と言ったところです。
主な特徴は書けたと思うのであとは店頭で触ってみたりして気に入った方を買ってみてください。
    • 0

容量

HD:iPodが60GB、ウォークマンが20GB。
フラッシュメモリ:iPod nanoが4GB、ウォークマンスティックが2GB。

再生時間
ウォークマンの方が長持ち。

耐衝撃
HDよりフラッシュメモリが強い。
HDだったら、ウォークマンが強い。

操作性
人によって違うが、ipodの方が使いやすいと言われている。
ソフトウェアもiTunes(iPodの方)が有利。

「よく落とす」と書いてあるところを見ると、HDだと壊してしまう可能性が大きいので、フラッシュメモリではないとダメかと…。
すると大容量は無理です。
そうなると、その中でも容量や操作性で優れているiPod nanoの4GBタイプあたりでどうですか?
    • 0

この条件だと一長一短ですね。

再生時間と耐衝撃はSONYに歩があり、操作性と容量はiPodに歩があります。
正反対の特徴なので、どちらかと言われても・・・。
4つの中で一番必要なのはどれですか?
    • 0