プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォークマンA30シリーズを買おうと思っています。120分ほどあるポッドキャスト(トーク番組)のmp3を入れて聞くという使い方がよくあるのですが、その場合シークバーの操作感はどんな感じですか?
あの小さいシークバーに対して、指先でどの程度まで細かく指定してジャンプできるのかが気になります。。

A 回答 (1件)

ウォークマンはずっとAシリーズを新型が出るたびに機種変してきています

一度Fシリーズが登場してAシリーズが消滅してからはしばらく買い替えできませんでしたが、2014年から復活してからはまた買い始めました

個人的には買うのは待ったほうがいいと思います

旧型のA20シリーズがタッチパネル非搭載で、新型のA30シリーズで久しぶりにタッチパネルが復活しましたが、とにかく新しいUIがまだ甘いせいなのか、タッチパネルやボタン操作がもっさりしすぎています

つい最近ソフトウェアがアップデートされて多少速くなりましたが、それでもSシリーズに比べるとまだまだ遅いです(SシリーズもAシリーズにするまではずっと使っていました)

ボタンで早送りや早戻しを押しても一秒ぐらいしてから反応します

最初期のエクスペリア(Android1.6の頃)を使っている感覚です

特に連続で曲を早送りや早戻しをしたい時はかなりストレスです

それでシークバーなんですが、YouTubeなどの動画ではシークバーの先端が丸くなって指でピンポイントに捉えやすくなりますよね

ウォークマンではこのシークバーの先端が丸くならないので、なかなか捉えにくいのです

大雑把にこの辺かな?で引っ張る事も十分にできますが、基本的には再生したい○分○秒の当たりまでシークバーで引っ張り、細かい秒数まではやはりタッチパネルの早送りや早戻しで合わせる事になると思います

タッチパネルの利点として、20シリーズではタッチパネルが使えなかったため、好きな曲のパートまでずっと物理ボタンを押して再生位置を合わせる必要がありましたが、30シリーズではシークバーを一瞬タッチするだけでその位置からすぐに再生出来るのは確かに便利ではありますけどね

なので、おっしゃるような長い曲などをよく聴く機会があれば、シークバーがあるのとないのとでは雲泥の差があるので、必然的にAシリーズを選択することになると思います

大体ここらへんぐらいかなー程度であれば、瞬時にシークバーをタッチして曲を合わせることができますが、秒までをピンポイントで合わせるのはちょっと難しいと思ってください

先程も述べましたが、スマホでYouTubeの操作をする時よりやりづらいのは間違いないと思います

肝心の時計も初期設定時に合わせる必要があるものの、なぜかこれまでのように画面に時計を表示させることが出来ず、どうやらウォークマンに曲を転送したときの正確な日時を記録するために時計の設定があるようです

ですので、ウォークマンを使用しながら時計を確認する事は出来ないと思っておいてください

これってかなり不便です

自分の場合、電車の中とかでもウォークマン触りながら結局スマホを取り出して時計を確認するという手間がよくあるので

個人的に今回のAシリーズはこれまでのAシリーズの中で一番使いづらく、かなり改良の余地があると思います

本体側面のボタンも一時停止のボタンには一応突起があるのですが、突起が小さすぎるためよく分からず、半年使っていてもポケットに入れたまま早送りや早戻しをする事に未だ慣れずにいつも失敗します

このUIのまま新型が出てくるとすれば、これまでのウォークマンのようにサクサクと軽快に使えるようになるには次の次ぐらいの新型になるんじゃないかと思ってます

デザインはカッコイイので本当に惜しいです

もう半年すれば新型も出るのでその時に検討してみてはどうですか?

買う際は量販店のデモ機を実際に必ず触って、シークバーの操作はもちろんポケットに入れたまま操作できるかなど細かく確認してからにする事を猛烈にオススメします

自分のように新型が出ればすぐに買い替えるというタイプならオススメしますが、壊れるまで使うと言うタイプであればオススメできません
「ウォークマンA30シリーズを買おうと思っ」の回答画像1
    • 0