プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはこんばんちわ。
早速ですが、私の車はH10年式のクラウンです。(2JZ)(Tベルト 純正プラグ交換済)
最近、走行10万キロを超えて少し気になる症状に遭遇しています。
それは、水温計の針が目盛りの真ん中の位置まできて、完全に暖まっている状態にかつ、Dレンジ&フットブレーキ踏みアイドリング時に、アイドリングが小さくかすかに「ぶぅ~ん・・ぶぅ~ん」と音&微振動を繰り返すとう症状です。オーディオのボリュームを若干上げていたり、同乗者と会話している状態では聞こえない程度の音なのですが、それらの状況意外では気になります。。
また、P・Nレンジ等の回転がDレンジより若干高回転時ではこの上記のような書状は発生しません。
よって、Dレンジ時に回転が低すぎるのでは?と考えています。また、エンジンフラッシング後数日間は症状が発症しません。
添加剤等試してみましたが、この症状に対しての効果はありませんでした。
ただ、発症時にフットブレーキをさらに踏み込んだり、ハンドルを若干動かす等してアイドルアップを働かせると音&微振動はやみます。しかし、数秒後アイドルアップ解除に伴い再発症してしまいます。

そこでタイトル通りなのですが、~100回転程アイドリングを上げるような調整が可能でしょうか? 無論、キャブ車のようにつまみを回すだけというほど簡単ではないことは覚悟の上です。

長文になってしまいましたが、是非ともご教授下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

たまたまDレンジのブレーキ時の回転数が、音が発生する回転域なのでしょう。


どうしてもPやNに比べ負荷が大きいため、何かがうなっている音のように感じます。
エンジン本体というよりも、一緒に回転している補機類(オルタネータ、ウォーターポンプ、クーリングファン)や、エンジンマウントなどの劣化の可能性が高いと思います。
古い1Gエンジンには調整スクリューがありましたが、2JZエンジンにはありません。
強制的にスロットルを開かせる方法で回転数を上げることもできますが、コンピュータの補正が働き結局もとの回転数に戻ります。この方法でやると、スロットルポジションセンサーの位置がずれてしまうので、やってはいけません。
ANo.2の方と同じように、スロットルボディーの清掃も効果があるかも知れません。
音の修理は本当に難しいと思いますが、回転している部品の不具合だろうと思います。
1本もののVベルトを外してみて消えるかどうか、消えれば補機類にガタは無いかどうか、大きい音でないそうなので、完全には壊れていないでしょう。
音の原因がわかっても、直すのに数万円かかるのでは、考えたほうがいいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>エンジン本体というよりも、一緒に回転している補機類
ウォータポンプはTベルト交換時に変えてもらっていますが、オルタネータ・エンジンマウントは一度も変えてません。。
妙な方向に原因の可能性が出てきて軽くブルーです(金銭的にですがw)

>>2JZエンジンにはありません。
確かに調整できそうな構造している箇所はアクセルワイヤーの張り調整くらいです。。

とりあえず日曜辺りDラーへ相談に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 21:47

何だかDレンジでアイドルアップをしていない様な感じです。

多少ハッチング気味の症状も出ているようです。

クラウンでしたらディラーでコンピューター診断出来ると思いますから、一度ディラーで相談して下さい。

この回答への補足

遅くなりましたが、Dラーへ行っての結果報告です。
この手の症状は自分以外にはあまり気づかれない(原因究明しにくい)と思い、即解決は期待していなかったのですが、整備の人もシートに座りすぐに感じたらしく「背中に振動が---」とすぐに気づいて頂けました。
どうも原因はご指摘の通りスロットル弁(?)周辺にこびりついた汚れで弁が閉まりきっていないことだそうで、洗浄だけで驚くほど治りました!
この半年弱の苦悩はなんだったのか?という程あっけなかったです(苦w

これも人故に解答下さった皆様のおかげだと思います。(本音)
本当にありがとございました。 また機会があったらアドバイス下さると嬉しい限りです。

補足日時:2006/01/31 22:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>何だかDレンジでアイドルアップをしていない
デジタルメータなので(タコは横棒グラフ状)ハッキリとした回転数は分かりませんが、目視で大体650rpmといったところでしょうか。
P・Nレンジ時は若干回転が高い(かな?)といった程度です。
これはまさにアイドルアップ不足orアイドルアップせず状態なのでしょうか??(汗

とりあえず日曜辺りにDラーへ相談に行ってきます。。

トコロデ・・・ハッチングって何ですか??

お礼日時:2006/01/26 21:54

恐らくではありますが、ミッション及びクラッチの負荷が高いのではないでしょうか?


ATフルードは適度に交換していますか?個人で交換を行った場合、完全にフルードが交換されません。

アクセルを踏みながらセレクトした場合などで流動クラッチのインペラが曲がってしまいエンジンからの効率を十分に受けられない状態になっているなどが考えられます。

アイドリング調整はスロットルレバーに調整ネジがあれば簡単に調整可能かと思われます。

可能であれば、購入したお店若しくは近くのディーラーに相談し、修理をお願いするのではなく調子を見てもらい、状態の判断、対応手段などを聞いてみてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
>>アクセルを踏みながらセレクト
気を付けているのですが、N→Dレンジ等、希にではありますが ついついやってしまう時があります。。。

とりあえず日曜辺りにDラーへ相談に行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!