プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20歳の女です。
昨日、初めて派遣アルバイトに登録してきました。

そしてさっそく来週の月曜あたりから、働く事になったのですが、
当日、集合場所に他のスタッフさん達も来るそうなのです。

集合場所は駅で、他に待ち合わせをしている方たちはたくさんいます。初対面で顔が分からないので、一緒に働く方達に声をかけなくてはなりません。
そこで、何と声をかけたら良いのか分からないのです。私は人見知りで、なかなか初対面の人としゃべることが出来ず、声をかけて「ウザい、こいつ」とか思われたりしないか不安なのですが、がんばりたいと思いますので、良い声のかけ方があったら、教えて下さい。後、一緒に働く方達と、一般の方達と見極める方法などが、もしあったらで良いので、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も以前、派遣バイト(●●ウィルとか、フル●●●●とか)で働いた経験があります。

早めに駅に行って人を見ていれば、なんとなく雰囲気でわかりますよ。集合時間に改札の目の前ら辺にいて、名前をチェックする用紙などをもっています。「●●の方ですか?」と聞いてみましょう。

その後、アルバイト仲間とは「今日で何回目ですか?」とか「よくこの現場来ますか?」、「どこに住んでますか?」と言ったことから切り出し、あとは共通点や次回入る日などで話題を広げていきましょう。

2回目以降は今まで行ったことのある現場や前会った人など、身内ネタも使えるのでだんだん輪を広げるといいと思います。

初めは本当に緊張しますが、仲良くなるとみんなメルアドを交換したり閑なとき遊んだりして楽しくやってましたよ♪

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。

当日はアドバイス通り、早めに集合場所に行ってみようと思います。
そして、話題が広がりそうなネタをいくつか考えてみます。

早く身内ネタが使えるぐらい輪を広げて行きたいですね。

お話を聞いていたら、不安が少し消えました。
メルアド交換まで出来るようになったら、楽しそうですね。
頑張ります!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 05:12

自分も派遣の経験がありますよ。



無理に声を掛けなくてもいいと思います。最初は誰でも戸惑ってしまうものですから。回数をこなすうちにどんな感じかわかっていき次第に緊張もなくなるでしょう。自分は緊張がなくなりすぎて遅刻までしてしまいましたが 笑 自分は慣れているんだと感じてくれば自然と会話も弾みますよ。無理に会話をしようとするほうがギクシャクするんじゃないでしょうか??

大抵、駅でそれっぽい人がいて「~の派遣の方ですか?」という話になると思います。そこで初めてなんですよ、とかどこから来てるんですか?などでいいでしょう。歩く時に大抵2人ぐらいで分かれるので、話しかけずらい雰囲気を出さなければ仕事のこともありますし、話題などには困らないですよ。慣れてくればそれはそれで話ができますし。

大抵、初心者には経験者がつくので声を掛けてくれます、1人でうろうろ待ってる人はなかなかいないので。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。無理に会話しようとすると、いつもギクシャクしてしまうんです。
私も早く数をこなして、緊張を無くしたいです(涙)

話しかけずらい雰囲気をださないように努力します!
「初めてなんです。」とかなどの話題を話したら、長く持ちそうですよね。

派遣の経験があったという事で、とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 04:59

他の人も多分あなたと同じような気持ちできていると思いますから、そんなに心配することはないでしょう。


最初の切り出しは、やはり「○○(派遣会社名)の方ですか?」でしょうね。
そして、そうだったら、「冷え込みますね」とか「怪しい天気ですね」とか天候の話をしてみることです。
この話題だとあいづちが可能ですから、必ず返事が返ってきます。これで取りあえずの関係ができます。

その後は、例えば「どこから来られました?」等、「うん」とか「はい」の返事で終わらないような質問を考えてすることです。
「うん」とか「はい」で終わらない質問をすることで、相手の返事に対して次の会話がしやすくなります。これがコミュニケーションをとるコツです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。みなさん同じような気持ちで来ますよね。
そう思うと少し気が楽になりました。

当日の為に、「うん」や「はい」で終わらない質問を考えて行こうと思います。コミュニケーションのコツを教えて下さって、助かりました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 04:35

まずは軽い自己紹介的な事から入るとよろしいかと思われます。


初対面でも礼儀をちゃんとしていれば
向こうもちゃんと返してくれますので不安になる必要はありません。

「初めまして、今日からこちらで仕事をさせて頂く事になった誰々です、派遣アルバイトは初めてで緊張しますが、頑張ります。よろしくお願いします」

な感じで大丈夫だと思います。
つなぎの話題に困ったら季節にちなんだ話題もよろしいと思われます
・その時の寒さ
・仕事の内容の話題
なども出してもいいと思います。

それといきなり大勢の前で無理に話題を出す必要も
あるわけでもないと思いので
無理に喋ろう喋ろうと思うと逆にギクシャクしてしまうのでリラックスしてください
先輩方の話などに耳を傾けちょっとした事でも質問してみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な自己紹介の見本を教えてくださって、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

つなぎの話題まで教えて下さって、とても助かりました。

当日は他のスタッフさん達と、無理に喋ろうとせず、リラックスして行きたいと思います!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!