アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「子供のいない人は楽でいいねェ。働かないで旦那さんに遊ばせてもらってるのかい」
姑が嫁の姉に言った言葉です。
これをどう取りますか?。
これを人に話したら「姑さんは真実を言っただけ、遊んでるのも事実。」だそうです。
でも、不妊の可能性もある人にそんなこと言っていいと思いますか?
「姑さんは真実を言っただけ」だなんて言う人は思いやりがないと思いました。
それと、一度でも子供を持ったことのある人なら「姑さんははっきり言う人だけど、そこまで言うのは失礼なんではないか?」となりませんかね。

A 回答 (8件)

私もそのお姑さんは失礼だと思います。


言い過ぎちゃったのかな。昔の人ならではの価値観もあるだろうし。

私はまだ子供のいない専業主婦ですが、ろくすっぽ遊んでいません。
家事を大切にしています。毎日忙しいです。
やるべきことを自分でペース配分してやっているだけなのに暇人扱いされると腹が立ちます。
暇をもてあましている人ばかりではないということを理解して欲しいですし、子供ができないからどうこう言われるのも辛いことですね。
悩みは人それぞれなんですから。

つい私も「お子さんは?」と聞いてしまうけど、気遣いはしているつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私もそのお姑さんは失礼だと思います。

ですよね?
「姑は正直に真実を言っただけ」だということを反してくる女性がいるのですが、私は子持ちの人の言った言葉とは思えないです。
でも、ponponchanさんのような方もいるということで安心しました。
て言うか、思いやりのある方なら子供あるなしに感ずることですよね。
そうそう、「専業主婦がろくすっぽ遊んでない」などどいう意見もその女性の天敵みたいです。

>「お子さんは?」と聞いてしまうけど、気遣いはしてるつもりです。

いや、これでいいと思いますよ。
何でもズバズバ言うひとはそれですっきりしてるかもですが、人によっては傷つくタイプもいること知ってほしいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 00:00

とっても難しいですよね。


なかなか頑固なお母さん?でいらっしゃる・・・?
相手の気持ちを察するような思いやりや、柔軟な広い心を持った方ではないのですね?いわれた方は傷ついているのだ、と言ってもそれを受け入れる気持ちがなければ、何をいっても堂々巡り・・・・。ただただ、腹が立つだけでしょう。
これは、いつまでたってもわかってもらえないように思います。
 でも、いるんですよねこんなタイプの人。これからもおつきあいをしていかなければならない関係にあるようですから、いつか似たようなことが起きる可能性がありますよね。そんなとき、私はいつも自分に言ってきました。
「どちらがかしこいか?」(思ったことをすぐしゃべってしまうことがいいのかどうか)ってね・・・。お互いの信頼関係ができあがってくると案外解ってもらえるようになってきましたが、個々までくるのには結構長い時間が必要でしたよ。
 
さて、いろんな意見が出ていますが、不妊の可能性がある人に、子どもの写真が入った年賀状を送る件について・・そこまで配慮できる人間になれたらいいですね。
私など、気をつけているようでもやっちゃう可能性があります。
誰でも、気づかぬうちに相手を傷つけてしまっているのことがあるのではないでしょうかねぇ。

そんな細かいことではなくoriga2さんはきっと、相手の気持ちを解ってくれないことに腹が立っているのでしょう?(そうであってほしい)基本がそこにあるなら、根気よく、話し合うほかにはないのかな?まあ解決することは難しいとおもいます。私なら「ああ、この人はこんな人なんだ」とあきらめちゃうかも?

答えにならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bizinnさん、最初にあやまります。そしてこの場を借りて回答者さん全てにお詫び申し上げます。
パーパパパさんという方のお礼にて全て事情は話してあります。
始めは<掲示板>でのやり取りから「こんな意見の人がいたけど?」と質問しようか迷ってました。でも、「掲示板なんだから聞き流せ」などで済まされるのではと思いあたかも自分のことのように話てしまったことお許しください。
今回は、その姑さん(知らない方です)のことより、レスの中に理解できない方がいて、私も感情的になりむしゃくしゃして質問してしまいました。
世の中には「冷たい人がいるもんだ」と思い、これは既婚者なら言わないだろ?独身の女の意見だなろうなと・・・本来はそちらの聞き方のが適当だったと思われます。何故か気持が変わってしまったかは、皆さんの意見からです。
真剣に答えてくださった方に申し訳ないと思いました。心苦しくもなりました。
私のことでなくてすみません、掲示板という中での言い合いから、皆さんに聞いてもらいたくて出しました。
御迷惑をおかけしました。

お礼日時:2002/01/20 15:00

拝啓、origa2さん


パーパパパです

うーむ、姑さんの言葉は昔の人が口にする傾向がある言葉ですねぇ
自分達の時代はこうこうだったというのに等しいような・・・
でも今は世代が違います
物事の考えも違います
確かに姑さんらの時代は、戦後を経験して大変だったのは分かります
が、生まれついたのがその時代なのだから、仕方ありません
それが、姑さんらの世代の方の宿命だったのです
今は、もっと多種多様な悩みがあるのです
それだけ世の中の動きが激しく、かつ、厳しいということです
姑さんが若かった頃とはまた違った苦労があるのです
そこんところを分かっていただけない限り、
姑さんは、お姉さんに温かみのない言葉を平気で言われることでしょう

人間の心には明と暗があります
例えばこの教えてgooのサイトも、普段相談し難い「心の暗」の部分を質問して
それら「暗」を経験した方や解決した方が、
質問された方の立場を察して心ある回答なり、アドバイスして
いるサイトだとパーパパパは考えています

人間関係ってホントに難しいですね
「子供がいない=楽、遊んでいる」
ホントに馬鹿げてますなぁ
姑さんはお姉さんの一辺しか見ていないはずでしょ?
何で、こんな言葉が言えるのか疑問です
一部の偏った意見としか思えませんナ
人間生きていく(生活していく)には、必ず何らかの苦労はあるというものです
子供がいようがいまいが、関係ないことです

相手へのほんの少しの思いやり、心配りが
お互いの心の垣根をかなり低くできると思うのですが・・・

姑さんに一言、言わせてもらうとすれば
「人間を長い間やってきて、相手の気持ち一つ理解できないとは、情けない」
となりましょーかナ

それよりも何よりも、
嫁のお姉さん、ご立派な方です
時には悩まれ、泣かれ、いろいろあったと察します
よく自分を見失わず、努力され、耐えられてます
パーパパパはむしろお姉さんに敬意を表したいと思います
「自分の感情をコントロールするのは難しいですが、頑張ってください」
と言いたいですゾ
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーパさん、いつもありがとうございます。
お姉さんが一番辛いと思います。
妹の義母から言われるなんて・・・かわいそうですよね。
こどもを持って育てた人の言うことではないとも思います。
でもね、世の中には「姑は真実を言っただけ」などど平然と言う人もいるので・・・呆れました。
パーパさんのお言葉に甘え、「普段相談しがたい心の闇」を話させていただきました。
言うか迷ったのですが、この話じたいあるサイトであったことなんです。(問題あれば管理側から取り消しくらうと思います)
酷いなと思ったのはその姑の話をそのまま受けた女性がいて、自分は既婚者でも独身とも名乗らず去っていった「いいたい放題の方」でした。
そんなわけで、私も感情的にgooさんを利用してしまい申し訳ないと反省してます。あたかも自分の周りで起きたような話にしてすみません。ただ、ムカツいてしまったんです。皆さん、いい方なので嘘な感じで終わらすのいやだったんです。
でも、決して悪気で質問したのではありません。そういう意見をされる人の心の冷たさに悲しみを覚えました。

お礼日時:2002/01/20 14:37

お姑さんにしてみれば、孫の顔がみたいのにと思っている気持ちがつい言葉に出てしまったのかも。

第三者の人も、お姑さんのことをグチらないで割り切ろうよ、遊んでてもそれでいいじゃない、という気持ちだったのかもしれません。が、言いかたによるかもしれませんが、無神経ですね。普通に子供をさずかった人や結婚していない人は子供のできない悩みなど想像もつかない場合もあるでしょうから、思いやりに欠けてもしかたないかもしれません。身内やずっと親しくしていきたい友人が相手であれば、その言葉で傷ついたこと等をきちんとつたえた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>お姑さんにしてみれば、孫の顔がみたいのにと思っている気持がつい言葉に出てしまったのかも。

孫ではないですよ。嫁のお姉さんへ言った言葉です。「別にあんたの孫になる人じゃないだろう」ということなんです。
第三者の人が「割り切ろうよ」は考え方の一つとしてはそう思えば済むのですが、実際に産んだ人ならそんな言い方はしないだろう。産んでない人にとやかく言われたくないというのが気持です。
その人に傷つけたことを伝えても理解しようとはしません。
呆れました。

お礼日時:2002/01/05 09:03

*あけましておめでとう♪*



そうね。ayumiは新婚さんに何も考えもしないで
お子様はまだ?とか言う奴も大嫌いだよん
もしその人が不妊手術まで受けてたら・・・?
実際そう言う人がいるから
ayumiは友人が結婚しても子供の事は聞かないよん
てゆ~か他人の事情を根掘り葉掘り聞く人の気が知れないわね!

結婚したら子供が出来てあたり前 子供がいないのは半人前
そう言う暗黙の常識を持ってる人は多いんじゃないかな?
だから姑さんにはいやみを言ってる意識もないんじゃないかな?

主婦さんだって遊んでるわけじゃないんだけど
姑さんの時代の人は家の事を仕事とは考えないかもしれないよね

はっきりいって殊更に言う必要もないことだけど
性格だと思うと煮詰っちゃうけど
世代による考え方の違いだと思っとく事よん
多分向こうから見て若い奴らは何考えてんだろうって
とこは他にあるだろうからおあいこだと思ってさぁ

個人的には結婚すんのがやになるようなことばだけど
頭が化石のひとがいってると思って顔で笑って頭で流しとく事よん♪

みんなに同じデリカシーを求めても難しいよね
あなたという気持がわかってくれる人がいたら
おねえさまも救われるんじゃないかな(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

>結婚したら子供ができてあたり前

姑さんはそう思ってるのだと思いますよ。
そして「子供がいないのなら遊んでないで働けば?」と言ってるのだと思います。
そんなの勝手だろう!そして、嫁さんの姉さんのことまで口だししないで欲しいです。
実はこの件に関しては姑さんのことより「正直に言っただけじゃん」な女性のほうのデリカシーのなささすぎに腹がたったので質問させていただきました。
子持ちでない人の意見だと思いますけどね。

励ましのアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 23:48

もしお姉さんが子供がほしいのに出来ない


立場であることを知って、姑が発言したのであれば
それは全く思いやりがないように思えます。

全く別の例で私が最近思うのは子供だけの写真の年賀状を
不妊の可能性のある女性に送ることが果たして
いいものなのか・・・ということ。

子供がほしくても出来ない人の気持ちは子持ちの親には
想像できない悩みがあるのでは・・・と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場合によっては、作らない可能性もありですが、それでもその言い方は嫌味に取れました。
姑に対して「正直に言っただけ」などど言う女性にはもっと理解できません。

>子供だけの写真の年賀状を不妊の可能性のある女性に送ること

これについては色々意見を聞いたことあります。
中には家族全員ならいいんではないか?というのもありました。

>子持ちの親には想像できない悩みがある。

ですが、「正直に言っただけ」と言った女性は子持ちだと思われますか?
私は未経験の方の意見だと思っています。
一度でも出産の経験のある方なら、もう少し思いやりのある言葉がでてくる、もしくは姑に反論されたと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 23:40

お姑さんは、子供を持って苦労したのでしょう。

普通は子供を持って育てていく間、苦労もあるけれどそれ以上に喜びがあるはずなんですけどねぇ、それがないから比較した言葉が出てきたのでしょう。
それと対照的によく言われるのが、まだ子供が出来ないの?、という言葉ですよね。
いずれにしても、他人の人生を自分と比較して、良い悪いを言うのは控えたいですね。
言われた人でも、知らずに他人に対し同様のことを言っていることがあるかもしれませんよ。
社交辞令だと考えたら腹も立たないのでは‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令ととれば聞き流せるでしょう。
子育てを経験された人には苦労も喜びもわかっているからこそ「子供はいいよ!」とプラスの面で話す分にはいいんですが「子供がいないなら働きなさい」と決めつけてるようにも取れてしまいました。

>「子供がまだ出来ないの?」
自分はぽんぽんできたんでしょう。
でも、それは全ての人がそうではないことをどうして理解してあげれないのかです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 23:30

働くのを美徳としている地方のお姑さんだと、家で専業主婦をしているのを見ると怠けているように感じるのかもしれません。

その土地土地の感覚もありますから、一般的なことは言えませんが、特定の地方では一般にありうるかもしれませんね。
「子どものいない人」というのをどういうニュアンスで言われたのか分かりませんが、知識レベルの低い姑さんだと、昔の考えを引きずっていて、なにも考えずに言ったのかもしれません。無神経な典型的な例ですが、何度も言われているのでなければ、そう気に病まなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういう風に考えれば腹もたたないでしょう。
でも、人によっては聞き流せる人と傷つく人がいることを姑さんとそれに対して「正直に言っただけ」などと言う人に知っていただきたいです。
早々にご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!