アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前に京都の知人宅へおじゃましたときにいただいた豆腐を探しています。
私がおつかいにいったのですが「絹ごしですか?木綿ですか?」と知人に聞くと、「どちらでもない。行ったらそれしかないからわかるよ」と言われ買いに行くと、確かにどちらとも書いてない豆腐がありました。
舌ざわりは絹ごしの滑らかさで、箸で持っても崩れにくい木綿の強さがありました。
おつかいに行った場所は北山のスーパーです。
この豆腐の製造元と名前、売っている場所を知っている方がいらっしゃればぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ、TOHKICHIです。

参考URLに京都のお豆腐屋さんについて書いてありました。参考になればいいのですが。
結局、neiさんの知人のかたにお聞きするのが早道かと思います。

参考URL:http://www.m21.or.jp/fame/backissue/9911bi/index …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただきありがとうございました。
残念ながら探しているのが「嵯峨豆腐」だという確信はありません。知人とはもう交流がないので直接聞くことができず、この場をお借りしようと思ったのです。
京都はよく旅行に行くので、また行ったときに確認して見たいと思います。
ありがとうございました。

嵯峨豆腐の事だと思います。

この名前が正しいのかどうかはわかりませんが、近所の店では、この名前で売ってます。宮豆腐とも言うと聞いた事もあります。
豆腐の種類の名前なので製造元などはわかりませんが、neiさんの住んでいるところの近所にもあるかも知れません。名前や特徴を言って聞いてみてはどうですか。
私の住んでいるのは京都ではなく西宮なんですが、普通の豆腐屋さんで売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくいただいた回答ですが、私にもはっきりした記憶がないため確信できません・・。
京都に行くたびにデパート等で探してみるのですが、おぼろげな記憶にあるものとは違ってて・・やっぱり当時販売していたスーパーまで行ってみないとダメなのかも知れないですね。
もうしばらくだけ他の方の回答を待ちたいと思います。