プロが教えるわが家の防犯対策術!

充電池が自分で交換できるようなものを希望しています。
頻繁に音楽を聴くので、以前使っていた内臓充電池式のMDウォークマンがすぐにダメになったためです。
自分で調べてみたところパナソニックのSDカード式のものが良いのかな、と思いました。

友人にaxionを使っている人がいて、良いと言っていたのですがどうなのでしょうか?
確かに、乾電池使用で自分で変えられますし、SDカード対応なので要領が変えられて便利です。

あと、音楽を転送する時に出来るだけ簡単な方が助かります。
付属の転送ソフトがなければ転送出来ない、というものは出来れば避けたいのですが・・・。
そのようなものはあるのでしょうか?

パナソニックのSDカードのものはソフトがないと転送出来ませんよね。

とりあえず、充電池が自分で交換可能ということを第一条件に、製品のお勧めがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

mp3再生対応ポータブルCDプレイヤーをお勧めします。


「ウォークマン」といっているのでソニーのD-NE20や、D-NE820などがお勧めです。

これらの機種は連続再生時間50時間~100時間です。
使用充電池はガム型電池で、もちろん交換できます。さらに、乾電池も併用して使えて驚異的な連続再生時間を実現しています。
このレベルにくると、最後に充電したのがいつだったかわからないくらいです。

私は去年の10月くらいにD-NE820を購入しましたが、今日までに3回しか充電していません。使用頻度にもよりますが、少なくとも3,4日でなくなることなどありえません。iPodが2、3日でなくなってしまうことが考えられなくなります。

音楽の記録も普通にCD-RやCD-RWにライティングソフトでmp3ファイルを焼くだけでOKなので、特別なソフトを使わなくても大丈夫です。また、CD-RWのディスクを使えば繰り返し使えて便利です。
ATRACKという形式も使えますが、それを使うと付属ソフトを使わなければならなくなり不便です。まあ、使わなければいいだけです。

パナソニックのmp3再生対応ポータブルCDプレイヤーにいたっては連続再生時間が210時間です。


ソニーのCDプレイヤー
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/product …

パナソニックのCDプレイヤー
http://panasonic.jp/pcd/line_up/pcd.html

SDカード式のプレイヤーはあまりお勧めしません。SDカード自体が恐ろしく高いうえ、容量もせいぜい2GBまでです。ちなみにSDカードの値段は2GBで約23000円、1GBで約12000円です。ということは、SDカードの場合、頻繁に買い増しできないのでその中身を入れ替えながら聞くことになります。
だったら700MBで単価は100円程度のCD-Rを使ったほうがいいのかなと思います。CD-RWを使えば中身を入れ替えながらの使用もできますし。

唯一の難点がちょっと大きいことくらいですかね。

ということで、私はmp3再生対応ポータブルCDプレイヤーをお勧めします。

参考になったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
mp3再生対応ポータブルCDプレイヤーをお勧めしてくださったのですね。
ただいま、HPに飛んで詳細を見てきました。
連続再生時間も長い上に、曲数もたくさん入るのですか。
知りませんでした!
機能の充実した機種を使えば、CDプレイヤーでも十分事足りると言った感じですね。
私が持っているのは、外国製のただ再生できるだけのものなので・・・。
これを機会に買い換えるのもありかもしれません。
ですが、持ち歩くには少々大きいのが難点です。

そして、SDカードは値段が高いですよね・・・。
でも、音質がいいと聴いたので候補に入れてみたのです。

色々、参考にさせていただき、考え直してみたいと思います。
貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2006/01/26 22:34

>充電池が自分で交換可能ということを第一条件に


↓これはいかが?
http://www.iriver.co.jp/product/?T10
ファイル転送は2種類あり、独自のソフトを使うもよし、ファイルを直接ドラッグ&ドロップするもよし。
ちょっと重いのが難点・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
この商品も購入リストに加えてみます。
ファイル転送の方法も2種類あるとのことで、便利そうです。

お礼日時:2006/01/26 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!