激凹みから立ち直る方法

タイトルに全部書いてしまいましたが、「旬」の食べ物が好きで、ヨーロッパに住んでいたときは、イースター頃には、良く南ドイツに行ってシュパーゲル(アスパラガス)料理を食べました。あれが妙になつかしくて。あれを出してくれるレストランを東京近辺でご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

ドイツ産でないと駄目なのでしょうか?北海道産のホワイトアスパラでよろしければ、最近は5月頃に出しているレストランは多いと思います。


昨年「レストランひらまつ」では「ホワイトアスパラ特別メニュー」(名前は違うと思います)のコースがありました。
あと、「ミクニマルノウチ」でも「ホワイトアスパラのポタージュ」を食べた覚えがあります。
5月頃に都内レストランのホームページでメニューを調べるか、電話で聞いてみると良いと思います。

参考URL:http://www.hiramatsu.co.jp/restaurant/index.html, http://www.oui-mikuni.co.jp/mar/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。決して味の違いがわかるってわけじゃないんで、同様のものが国産でもあれば、そのほうがより新鮮で良いでしょうね。ドイツで食べたやつは、長さが30センチくらいあってとても太く、ゆでたてを白ワインとバターベースのソースで食べるんですが、これに白ワインがあるともう止まらなくて。。。

補足日時:2006/01/27 09:49
    • good
    • 0

30センチですか。

私が食べたものはそんなに大きくはありませんでしたので、味が違う可能性もありますね。ただ、「グリーンアスパラよりもずっと美味しい」思いますし、旬の1-2ヶ月しかメニューにない物なので、ぜひ一度、北海道ものものお試し頂きたいと思います。ひらまつのホワイトアスパラコースには茹ででシンプルなソースであえたものもありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくお皿からはみ出るくらいでかいんです。それまで私の知っている白アスパラってのは、缶詰ものばかりだったので、全く別の食材と言っても良いかんじでした。ご紹介頂いたところも旬の食材にこだわりがあるようで、きっとおいしい白アスパラを出してくれるのでしょうね。チェック入れておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 08:53

こんばんは。



ホワイトアスパラガスですか・・・以前恵比寿の『サリュー』というお店で、ホワイトアスパラガスをたっぷり使った前菜を頂いたことがあります。
『これ前菜??』と思うほどの量だったので今でもよく覚えています。
産地は覚えていませんが、花粉症で辛い中でかけた記憶があるので、3月くらいだったと思います。
春先くらいからメニューを調べてみてはいかがでしょうか?

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよさげなレストランを教えて頂きました。アスパラガスとは別に行ってみたくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報