アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんど初心者ですが、宜しくお願いいたします。

起動時にHDDから”ギィギィ”という異音が発生したため、バックアップを取ろうと思いました。
クラスタまでの完全版スキャンディスクを実行し、エラーのないことを確認してからDrive Imageを実行しました。
ところが開始から135Mbあたりでやはり”ギ、ギ、ギ、ギ”と異音がし、その時点でバックアップは中断されてしまいました。未使用クラスタを含めてバックアップする設定にしたり、破損ファイルの検索をしない設定にしても同じです。
今度はB's Goldを使ってみましたが、やはり同じく異音がしてから処理中断です。

HDDがどこかおかしいのだとは思うので修理に出したいのですが、データをバックアップしておきたいのです。
どなたか、これらのソフトでスキャンディスクでも直せなかった異常クラスタ部分をスキップしてバックアップを継続できる方法を知りませんでしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

OSはなんですか?

Meや2000やXPでなければ、
DOSモード(DOSプロンプトではなく)で、
C:\scandisk で、クラスタスキャンを全てしてみてください。
先ずはそれからです。

もしくは、ノートンをお持ちの方でしたら、ノートンでのスキャンをしたほうが良いかもしれませんが。

ドス・レベルでの、スキャンがどのような結果によると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
OSは98SEですので、今から早速DOSのスキャンディスクを試してみます。
ウィンドウズのスキャンディスクとDOSのって違うんですね、初めて知りました・・・。

おはこんばんにちは、

ドライブ自体のバックアップをされているのでしょうか?
必要なファイルのみ他の媒体へコピーしてもダメですか?
 ファイルを一つずつコピーしてエラーが出ない所だけでも
   バックアップされてはいかがでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのとおりですね。
ドライブ自体のバックアップができないのならば、それしか方法はないのでしょうね。
(T_T)

基本的な違いはありません。

ただ、常駐ソフトが動いていないために、より信頼性が置けます。
まあ、此れは、私の経験上の感覚でしかありませんが。

この回答への補足

DOSのスキャンディスクを実行してみましたが、エラーはないというレポートでした。
しかし残念ながら、同じところで読み取りエラーとなってしまいました。

• 0