プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Meの2台とWindows 98の1台のLANですが,
マニュアル通り設定しても接続できません(共有されるべきPCのアイコンが現れない).「マイ・ドキュメント」ファイルが共有出来ればよいだけです.
ISDNルーターはYAMAHA Net Volante RTA52iを使用しています.
「マイネットワーク」の「プロパティ」で
「IPアドレスを自動的に取得」を選択し,
優先的にログオンするネットワークは
「Microsoftネットワーククライアント」としてあります.
別の問題があってメインのPC(Windows Me)をリカバリする前は正常でした.
Internetへの接続はどのPCからも正常にできますので回線の接続の問題ではないはずです.
誤りやすい点をご指摘いただければ幸いです.

A 回答 (3件)

2)の方ですが、Norton Personal Firewallを無効にしてしまうとセキュリティの面が心配です。

お使いの3台のPCのIPアドレスだけ信頼するというような設定ができないでしょうか?
私はNorton Personal Firewall単品を持っていないのでわかりませんが、Internet Securityの方ではファイアウォールのインターネットゾーン制御の所で信頼できるコンピュータの設定をしています。
お使いのPCのIPアドレスは、左下のスタートから「ファイル名を指定して実行」で「winipcfg」と入力してOKすれば確認できます。(確認したら右上の×で閉じてください。)

なお、1)の方は残念ながらわかりません。申し訳ありません。
    • 0

chika0820さん、こんばんは。

私も一昨日PCをリカバリした後、ファイルの共有ができなくなってアセりました。
しばらく考え込みましたが、原因は、Norton Internet Securityとウィルスバスター2002でした。このようなセキュリティー対策のソフトを使っていませんか?
(関係なかったらごめんなさい。)
    • 0
この回答へのお礼

Norton Personal Firewall を無効にしたら解決しました.有り難うございました.深謝いたします.
しかし,疑問が残りました.
1)以前はなぜ,これ(=Norton Personal Firewall)を無効にしなくても接続・共有出来ていたのか?リカバリーとどういう関連があるのか?
2)今後は毎回これを無効にしなければならないのか?設定の変更をしておくべきなのか?
ついでで申し訳ありませんが,わかりましたらご回答をお願いします.

こんにちは

確認して貰いたい事があります。

コントロールパネル→ネットワークの画面の「ファイルとプリンの共有」ボタンを押して下さい。
ファイルを共有出来るようにするにチェックマークが付いていますか?

この回答への補足

はい,付いています.

• 0