アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今受験生の高3生です。

私は今までずっと「環境に関する勉強」がしたくて、この大学も候補にしてきました。

農大なら『応用生物化学科』!!
・・・とずっと思ってきました。

でも、『国際農業開発学科』の存在を知ってからというもの、自分は環境を学びながら発展途上国の人々の役に立ちたいのではないかと思うようになりました。

しかし、オープンキャンパスでは応用生物化学科しか見ていなかったので、国際農業開発学科の雰囲気がよく分かっていません。
大学案内を見る限り、私には大変興味深い内容なのですが・・・。

なので、『応用生物化学科』、『国際農業開発学科』の雰囲気、カリキュラムに関する良い点・悪い点等々何でもよいので知っている方、教えてください!!

また、農大生の勉強に取り組む姿勢や、就職するときの『東京農業大学』のイメージ、国際交流の活発さ、なども知りたいです。

いろいろ質問が飛んでしまいましたが一つでも回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

農工大専門基礎科目


http://www.tuat.ac.jp/Syllabus/A2005/kiso.html
農工大生物生産学科専門科目
http://www.tuat.ac.jp/Syllabus/A2005/AA01.html
農大農学部農学科農業生産科学コース基礎科目
http://www.nodai.ac.jp/agri/curriculum_seisan.html
http://www.tuat.ac.jp/~aaseisan/An03.html


日本国内や発展途上国を問わず、農業開発をする(農学を学ぶ)場合、「生物機能解析(生物学、化学)」と「生物機能利用(農業技術)」は、車の両輪、どちらも欠かすことはできません。

■↑上のリンクを比較参照してほしいのですが
東京農工大の生物生産学科(農大でいえば農学科にあたります)は、基礎科学分野(生物機能解析)の科目を多数必修にしています。これが基礎になってさまざまな農業技術の科目へ、つながっていくのです。
http://www.tuat.ac.jp/international/List_SisterU …
国際交流も盛んですね。発展途上国の農業開発に関わるチャンスも正規の短期留学制度以外にも、おそらく研究室レベルで、いくつかあるはずです。

■一方、農大の国際農業開発学科の場合、この基礎科目のカリキュラムが弱いような気がします。興味深く魅力的なカリキュラムと裏腹に大学院進学率は、10%程度と他学科に比べると低い値が出ています。研究分野が幅広い分、深さが浅くなりがちで、学生も方向性を定めかねているような気がします。

■ちなみに私は、塾で進路相談カウンセリングをしています。農大関係者ではありません。ちなみに私のアドバイスは特別なものではなく、カリキュラムを精査すれば、学識者であれば容易に判断がつく類のものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、農工大を第一志望として二次試験に備えたいと思います。
ちなみになんですが、このようなカリキュラムに優れている他の大学はどこがあるでしょうか?
度々すみません・・・。

お礼日時:2006/01/29 23:06

http://www.nodai.ac.jp/int/curriculum.html
必修科目の学問分布をご覧ください。
■国際農業開発学科は、カリキュラムの半分が、社会科学の科目です。他大学の「農業経済学科」で提供される科目群です。それに、農学科のカリキュラムと比較するとわかりやすいと思いますが、作物学や生物学の分野の演習科目や実習科目が少なく「概論」が中心のように思えます。つまり教養レベルということです。→農学科のカリキュラム http://www.nodai.ac.jp/agri/curriculum_seisan.html
■国際農業開発学科は、技術(指導)者を養成するというよりはコーディネーター養成志向だといえます。本来ならば、農学部や生物科学部でトレーニングを積んだ学生が大学院で学ぶと、効果的だと思われるコースです。つまり、理系の基礎科目を重視してないので学部生にとっては知識不足による消化不良になるリスクが高いのです。
■よって、根っからの文系の学生が、そのへんを割り切ってこの学科を志望するには良いと思いますが、応用生物化学科を目指してきた理系のfun_fanさんには、あまりお薦めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。大変貴重なご意見ありがとうございました。

ちなみに、tongtong_kenさんは農大関係の方なのでしょうか?
もし、農工大についてもなにか情報をお持ちでしたら、アドバイスをいただけると嬉しいのですが、いかがでしょうか?
生物生産学科なら、国際農業開発につながる部分と技術を身につけるという部分で適しているかと思ったのですが・・・。

回答の程、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/29 13:38

同大学のホームページを見る方法もあると思いますが、他の大学の関連学科も調べるのであれば、下記サイトが大変参考になると思います。



参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/0102b_base.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりそうです。
他の大学等についてももう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!