プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立四年制大学に通っている1年生です。

在籍中の学科が自分に合っておらず、他の学科で学びたいのですが、
在学中の大学を中退後、もう一度同じ大学の入試を受けて再入学することは、一般的に考えておかしいことでしょうか?

こうすることによるメリット・デメリット、
またそのほかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中退する必要はありません。

大学を休学し、受験勉強して、合格してから、退学届を出しても遅くありません。
他学科に移るのであれば、「転科」という制度を利用しても良いと思います。
大学の事務に行けば、転科については教えてくれると思います。
大学によりますが、一般的に、語学と専門の試験を受けるだけで、成績さえ満たしていれば、転科できると思います。
学生の身分は、次が受かるまでキープしておきましょう。
    • 0

>他の学科で学びたいのですが、

学部ですか、学科ですか。とりあえず学科で話を進めますが
学部だと、珍しくありませんが、学科だと、その学部によります。学科は、似たようなものが少なくないので。

次に、「隣の芝生は青い」、すなわち、よく見えます。希望学科のカリキュラムが大幅に違うのならともかく、学科だと共通の科目も多かったりして、大差ないと想うのです。
 何か希望の授業があるのなら、その教員に話せば、単位にはならなくても授業は受けさせてくれると想います。肩書きではなくて、実力ならこれで十分では。
 次に、転学科、転学部というのもあります。これは、入学時の合格点が、ご希望の学部よりも高いこと、ご希望の学部の学生数に余裕があることなどの条件がありますが。この場合、授業料だけで、新たな負担はありません。

「資格をとりたい」というのなら、変更は当然です。しかし、単に『合わない』というのであれば、他に移っても同じ結果に陥りませんか。
    • 0

abc_abcdさん、同じ大学なら「転部」できませんか?その際に入学金、授業料の再納入は必要でしょうけど・・・・。

• 0

abc_abcdさんは偉いですね。

学ぶことを真剣に考えており尊敬します。
まず、再入学することは、一般的に考えておかしいことではありません。
メリットは、新しい知識を得られること。人により自己満足と言われるかも知れませんが、私は素晴らしい事だと思います。
デメリットは、社会人になるのが遅くなること。しかし、人生何十年もあるうちの2~3年ぐらいという気がします。
単なるわがままで今の状況から逃げようとしているのでは無いことを祈っています。
頑張ってください!
    • 0