アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央大学で公認会計士を目指す学生は、商学部会計学科に入学し、中央大学経理研究所で磨きをかける、さらには必要に応じて大学正門の受験予備校でダブルスクールするというのが一般的なようです。
では、仮に入試で会計学科が不合格となった場合、シラバスなどが公認会計士受験準備に有利という観点で次善の策として選択すべきなのはどの学科(学部)になると思いますか?知人から併願について相談を受けています。
商学部経営学科、商業・貿易学科、金融学科
経済学部経済学科、経済情報システム学科、国際経済学科、公共・環境    経済学科
総合政策学部政策科学科、国際政策文化学科
法学部法律学科、国際企業関係法学科、政治学科

A 回答 (1件)

この中にあげられた学科でどういった授業をするかわかりませんが、

それほど大きく差があるようには思えません。
身内に会計士がいますが、基本的にほとんどの合格者はダブルスクールしているようですし、文学部など全く関係ない学部から受かった人もいます。こういったことを考えると、あげられた学部学科はどれも基本的には経済や法律などに関する授業をとることが可能でしょうし、ダブルスクールに通うことを考えられるならどこにいくかは興味関心できめていいのではないでしょうか。

もし、どのくらいそれぞれの学部などで会計士試験合格者がでているか知りたければ、大学などに問い合わせてみたり、また目指したいのだけれどどこがよいかと聞いてみるのがいいかもしれません。あとは、試験委員が教授などにいればそういう学部を選ぶというのも考え方としてはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。本人は中大商か明治商を目指して猛勉強中のようです。