プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の卒業証明書には通し番号があると聞いたのですが
意味がわかりません。
その番号は何の意味があるでしょうか?
必ず記載されているものでしょうか?
ちなみにみなさんは何ケタの数字の記載がありますか?
3ケタってのもありますか?
回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

卒業証明書は学長(学校によっては学部長・学科長)が、「この人は本大学(のなんとか学部なんとか学科)を卒業した」と証明するものなので、発行した順番を通し番号でつけているものと思われます。

提出先から本物かどうか確認された場合に発行年月日と名前だけで管理するより正確ですし。
普通は年度はじめの4月発行分から順番をつけていくでしょうから、質問者さんの卒業証明書が発行された順番がたまたま3桁めだったということだと思いますが。
    • 0

卒業後の就職や進学に卒業証明書がひつようとなるときがあります。

事務に証明書を請求するときに、その番号を求められること(普通は卒業年度、氏名でじゅうぶんですが)がありますね。桁数は、学校によってちがいます。その年の通常は出席番号の小さいヒトから順番につけられていくので、名前や学部、クラスによって番号は変わってきます。もしかしたら学校によっては一期生からずっと通し番号でカウントしているところもあるかもしれません。3桁はその年の「あ」とか「A]のひとからカウントして100人以上の卒業生があればありだと思います。
    • 0