アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大学医学部保健学科とはどのような学問を学ばれているのでしょうか。
また、卒後どのような資格が得られるのですか?
医師とは別でしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

補足:



理科1類の人は成績に関わらず三年生から工学部に行けます。科は成績順で優先的に希望の科に。

理科3類の人は成績に関わらず三年生から医学部に行けます。

理科2類の人は、成績に関わらず行ける所は保証されていません、

薬学部、理学部、農学部に成績によって希望を優先されて行けますが、

このどれにも行けず、保健学科に行く人がいます。

昔の記憶通りなら・・・・。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、やはり特殊なのですね。
よくわかりました。

お礼日時:2003/03/22 21:25

看護学など学びます。



医師にはなれません。

看護士になれます。

理科3類から行く人など皆無ですわ~。

理科2類から行く人がいます。

参考URL:http://sahswww.med.osaka-u.ac.jp/www/syusyoku/ka …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。
わかりやすかったです。

お礼日時:2003/03/22 20:59

何年か前から保健学科でなく、「健康科学・看護学科」という名称になっています。

医学科(6年課程)とは全く別のコースで、主に教養学部の理科(2)類から進学する4年課程のコースです。普通の学部と同じように、学部卒業後は修士・博士の課程もあります。
卒業後、自動的に取れる資格はありませんが、看護コースを選択すると看護師の国家試験受験資格、引き続いて保健師・助産師の国家試験受験資格が得られます。
最近の進路はわかりませんが、以前は進学して研究者・教員になる人、民間企業(製薬メーカーやシンクタンク等)に就職する人、看護師として現場で働く人、他大学の医学部を再受験する人、などが主でした。
下記リンクを参考になさってください。教育カリキュラム等も載っていると思います。

参考URL:http://www.hn.m.u-tokyo.ac.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
独特な進路なのですね。
感謝です。

お礼日時:2003/03/22 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!