アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出願間近で迷っています。自分は大学でマスコミ・メディアというような勉強がしたいと思っています。龍谷以外の出願先はほぼ決定しましたが最後に社会学部社会学科とコミュニティマネジメント学科で決めかねています。
龍谷社会学部は他大学にあるマスコミとかメディアと名のつく学部ほど
マスコミ色は濃くない気がしますが、学力など諸事情ではずすことが出来ない学校です。
テレビ・ラジオ・新聞・出版など人に物を伝えるということに興味があり出来れば将来もそんな仕事に就けたらいいなと考えています。
学校案内も穴があくほど読み返しましたが二つの学科の決定的な差が理解できません。ご意見お聞かせください。

A 回答 (1件)

そこまで入念に大学案内を読んでいるのでしたら、あとの決め手は、ゼミを担当する教員の顔ぶれです。

同じ社会学部なので、授業の殆どは一致します。
ただし、ゼミについては学科の教員が担当しますので、入学後にやってみたい分野(マスコミ関係もふくめて)の教員を探してみてください。

「この先生のやっている研究なら、自分も関心がある」
「この先生はマスコミのOBで学外の活動も活発だから、色々と経験させてくれそうだ」
「この先生は有名な著作があるから、もっと本の内容について知りたい」

このような基準で選択されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゼミの先生という視点は僕たち高校生にはピンとこないところでした。早速学校案内読んでみます。