【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

20歳の短大2年生です。
4月から都銀に「窓口・後方事務」の担当として正社員として勤務します。

周囲からは名の知れた大きな銀行にお勤め、正社員なんていい、とよく言われますが、ちょっと悩んでいるんです。

・・というのもこの就職、推薦で早く決まるなんて最高!銀行なら安心感がある!というようなノリで決めてしまったのです。極度の心配性なので長い間就職活動を続ける精神的・肉体的余裕がなくて・・私は自他共に認める堅物タイプでお堅い感じの金融関係は合っているとは思うんですが・・

・銀行の事務・窓口は一生続けられる仕事ではなさそう?
寿退社等でどんどん社員が回転していったり、その手の仕事は殆どパートでまかなわれたり・・?

・(上のような状況の場合)元銀行員は転職などの場合、評価はどんな感じ?また今後どんなキャリアプランが考えられるのか?

まだお勤めしていないのに・・鬼が笑う~みたいな感じですけど。
私は将来いわゆる『お局さん』を地で行くようなタイプな気がして・・恋愛結婚・寿退社みたいなことが考えられないのでこれからの将来が不安で・・仕事を軸に将来設計を考えたときにこんな悩みにいつもぶち当たってしまうんです。

A 回答 (3件)

こんばんは。


ご就職おめでとうございます。
私も数年前までまさに銀行の正社員として働いていました。(寿退社して今は別のところでパートで働いています)
私でよければ回答を・・・

・一生続けるかどうかは本人によると思います。
確かに事務は複雑ですし、扱う金融商品は増えてゆくばかりですから、
取得すべき資格は多いです。勉強も大変です。
でもそれは本人の努力次第で何とでもなりますしね。
一生続けるつもりなら、いっぱい勉強して窓口のエキスパートになれると思いますよ。
確かに辞める人も多いです。それは結婚だけに限らず。最近は正社員を減らし、人件費の安いパートを増やす傾向にあります。その分、正社員の方は責任ある仕事を任されるような気がしますが。

・転職はどうなんでしょう。
資格とキャリアがあれば同業種ではしやすいんじゃないでしょうか?

まだお勤めされてらっしゃらないので、その会社の雰囲気とか配属店によってもかなり変わってくると思います。こればかりは運ですよね^^
今は残り少ない学生生活をエンジョイすることが一番だと思いますよ!
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元銀行員さんなんですね。
回答ありがとうございます。

確かに配属先の店舗などによって全然違いますよね。
一般職というものがどういったものか理解が足りていなかったようです。銀行員、というとなんとなく印象が良いな~ってそれくらいしか考えられていませんでした。

お礼日時:2006/01/28 18:16

就職おめでとうございます。



銀行の窓口や事務は一生は続けられません。残念ですがそれらは誰でも
できることです。極論すれば派遣社員でもできることです。
一生続けるためには、それなりのポジションに行って、マネジメントを
できなければ会社として社員を存在させる価値はありません。
なぜなら派遣でも若手社員でも勤まるならその方が給料が安くて済むから
です。寿退社してある程度の年齢で辞め、新人を採用すれば人件費も
かからないですし。一般職とはそういうものですよね。

仕事を軸にしたいなら、相当な(精神的・肉体的)困難は伴いますが、
総合職に職掌転換をすることです。そうでなければ一生なんて勤められる
ところではありません。

元銀行員の転職ですが、総合職であれば行き先は多岐にわたります。
一般職で事務や窓口では行き先は限られてますし、正直行って何が
できますか?ってなってしまいます。結婚で辞めても嘱託とかで再雇用が
ありますし、その業界でやる道はあります。
今から転職を考えていたら恐らく何も得られないと思います。

銀行って堅物とかじゃなくて、すごく堅いところです。
まだわからないと思いますが社会的にすごく堅いです。
ひとつの慣習を壊すのは一生かかると言われるくらい。

就職活動でほとんど考えずに決めてしまった故の悩みだとは思いますが
もう少し考え方を変えた方が良いかと思います。そうじゃないと入社して
ギャップに悩むことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく核心をつかれて・・いい意味でグサッときました(笑)

今から転職を考えるって確かにちょっと言語道断ですよね。
自分でもおかしいな、と自問しながら、でも敢えて質問しました。

確かに就職活動であまり真剣に考えなかったために自分の中で消化しきれて居なかったものがもうすぐお勤めを目の前にして色々出てきたんだと思います。

もう少し職場でいろいろ経験を積んでから色々考えたいと思います。

お礼日時:2006/01/28 18:12

就職決定すると、不安になりますよね。

でも、他の会社に決まっても、同じように不安になると思いますよ。
また、毎年何十人(何百人)かもしれませんが、その銀行に入って、みんな頑張っているのですから大丈夫ですよ。
まあそれくらいの緊張感があった方が良いのかもしれません。
まあ頑張って下さいとしか私は言えませんが。
貴女くらいの(男の方かもしれませんが)頃が懐かしいです。
追伸・・いまほとんどの会社では、希望すれば、寿退社は少ないと思います。(そうでなければ貴女がその先例を作ればいいのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方女です(笑)
早い回答ありがとうございます。
こんなまとまりのない文章を最後まで読んでくださって・・恐縮です。

寿退社・・少ないんですかね。
銀行の一般職だなんて若い子が結婚までの腰掛として勤めるだけで私みたいな堅物には合わなかったのかな~なんて今から心配していました。
どこに決まっても不安は尽きないのでしょうね・・

同調していただいて少し気が楽になりました。
もう少し質問を掲示させておいてくださいね。

お礼日時:2006/01/28 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報