プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳の男性です。3年くらい前に、視神経乳頭が陥没ぎみということで、定期検査を受けてます。まだ、特に眼圧は高くなく視野の欠損はありません。アルコールを止め(タバコはすいません)、血流をよくするといいというので、ウオーキングを続けてます。親戚関係に緑内障はいないので、原因は強度の近視ではないかと思っています。今は、進行しても、点眼や手術で遅らせることができると聴くのですが、仮に視野の欠損が進行した場合に、どのくらい進行を抑えることができるのでしょうか?医者に聞いても個人差があるからということで、はっきりは教えてくれないので、また、その点を解説した本はほとんどないみたいなので、一般論として教えていただけないでしょうか。(医者によってはあなたの場合点眼を続ければ一生大丈夫といってくれる人もいると聞くので)また、進行と進行の抑制について書かれた本(専門書でもいいです)を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

緑内障とアルコール摂取については、これといって因果関係はないようです、残念ながら・・・。

(笑)
ただし、bakabondesuさんもご存知なように大量の水分摂取は眼圧上昇の引き金になりえます。
乾杯程度や寝酒程度なら問題ないでしょうが、飲みはじめると自制心が吹っ飛んでしまい?気が付くと何リットルも飲んでしまうようなら、最初に言い訳をしておいて一口程度に抑えておく工夫は必要かと思います。

タバコを止められたのは賢明です。
ニコチンは眼圧上昇因子となるばかりでなく動脈硬化も促進させるからです。
特に正常眼圧緑内障の原因は、視神経を栄養している血管の循環障害(血の巡りが悪い)と視神経そのものの脆弱性にあると言われています。
この意味からも動脈硬化が進むような食生活にも日頃から気を付けてくださるように眼科医からもお願いしています。

他にも、もし実際に視野に所見が現れ始めた後には、内科等他科の医者からの投薬を受ける際に、緑内障の治療中であることを申し出る必要があります。
医薬品の中にも緑内障を増悪する薬や検査薬が知られています。

緑内障という病気を早期に十分にご理解なさって、上手に眼科をご利用くだされば、視神経乳頭の陥凹だけで病的な視野狭窄を一生出さないようにすることも可能だと思われます。
どうぞお大事に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなくもやもやしていた不安や疑問がクリアーになり、すっきりしました。努力すれば現在の自分を保てると言うことがわかれば、精神的に安定できるので、見当違いな余計なことを考えずに、いままでどおりの楽しい生活ができそうです。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 04:22

私の身内も緑内障ですが、左目の視野はかなり狭まっていますし、視力はほとんどありません。


真ん中しか見えないようで、歩いていたとき横からきた車が見えず、ぶつけられたこともあります。今は会社の嘱託員の紹介で眼科に通っています。2ヶ月に一回の通院で点眼薬をもらっています。
点眼により眼圧を一定に保てば今のところ問題はないそうです。入浴前と朝起きたら点眼しています。
点眼薬の効果がなくなったら点眼薬を変えて様子を見るそうです。

参考までに。
    • good
    • 1

眼科医です。


現在日本人の40歳以上の30人に一人は緑内障を患っていると言われ、うちの80%は未発見未治療と言われている成人病の一つです。

その緑内障の大半が、ご相談者のように痛みもなく、眼圧すら上がらないと言う正常眼圧緑内障と呼ばれるタイプで、自覚症状に乏しい為に早期発見が遅れて視力障害の大きな原因となってます。
この緑内障が実質的(手術で視力回復可能な白内障を除いて)には、日本人の失明原因の第二位に位置しています。(第一位は糖尿病性網膜症。)

治療方法の基本は、点眼薬を一生続けることにあります。
適切な点眼薬を選べは、進行を完全にストップさせることが可能です。
適切かどうかを判断する為に視野検査は欠かせません。
またいったん進行した視野狭窄はたとえ手術をしても元に戻ることはありえません。
たくさんの緑内障の本が出版させていますよ。
一般の本屋さんの家庭の医学書のコーナーにも羅列してあるはずです。
眼科医向けは、お読みになっても判りづらく、基礎的なことは省いてあるので意味が無いでしょう。
たとえばネットで検索しても数万件はヒットしてしまうと思いますのし、ここGooの質問検索欄でも多すぎて困るくらいでしょう。

私としては一般的という意味でこのサイトをお勧めします。
http://www.santen.co.jp/health/ryokunai.html

また日本眼科医会発行の小冊子で私が外来で患者さんにお渡ししているものと同様な内容が下記のサイトで読むことが出来ます。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/20/index.html

この回答への補足

適切なアドバイスをありがとうございました。ドクターから回答してもらえるとは思ってなかったので、非常に感謝してます。やっぱり、こう言ってもらえると安心感が出て、気長に病気と付き合っていけるような気がします。ありがとうございました。
 ところで、もうひとつ聴いてみたいことがあるのですが、アルコールは緑内障によくないのでしょうか?特に生活上注意することはないというものの、大量に水分をとるきっかけになるから、やっぱりよくないのではないかと思っているんですが?、、、どうでしょうか?
 僕の場合は痛風もあって、目に悪そうだから止めてしまえ、、と止めて、体調がいいので今後も飲む気はないのですが、知っておきたいのと、お酒を断るのに、この話が出たときあまり頓珍漢なことを言うのも嫌なので、よろしければおしえていただけないでしょうか?

補足日時:2002/01/06 06:05
    • good
    • 0

緑内障の発症が、視神経乳頭の陥没からとは思えませんが、貴方様の肝機能の検査は如何ですか、正常で在れば良いのですが、肝臓から緑内障が起こりますので注意して下さい。


 緑内障を治すには、肝機能を回復させる為に、「シマカンギク」を食べて下さい、良い結果が出ますヨ。
 シマカンギクは、菊の花弁(乾燥した物)です。
    • good
    • 0

こんにちは。


緑内障のサイトであれこれ見てみました。

緑内障の患者さんの半数以上は点眼だけで
その視力を保つそうです。
もし、緑内障の発見が早かったなら、
点眼だけで一生大丈夫という可能性が高いのではないでしょうか。

点眼を忘れずに毎日続けること、これが基本のようですね。

少しでも気休めになれば幸いです。では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!