プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

URLを印刷物などに書くときにいつも悩みます。

http://www.xxxxxxxx.com
http://www.xxxxxxxx.com/
www.xxxxxxxx.com

上記3つの書き方を見かけますが、どれが一番適切で且つかっこいい書き方なのでしょうか?

また、上記2番目の最後に「/」をつける場合、/に続くindexと名前がつくindex.html,index.shtml,index.phpなどのファイルを探してくれる・・・と聞きましたが、indexとつくファイルがない場合はどうなるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

http://www.xxxxxxxx.com/

が正しい書き方だと思います。

index.*** は固定されたものではなく変更できますので
違う名前のときも多々あります。

通常、Webサービス(Apache等)のiniファイルで設定します。
デフォルトではindex.htmlまたはindex.htmなどとなってます。

http://www.xxxxxxxx.com/ などファイル名までの指定がないリクエストの場合は
iniファイルの指定のファイルを開くようになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。この質問を投げた直後に体調を崩し、お礼が大変遅れましたことをお詫びいたします。やはり2番目ですね。またiniファイルのことも教えてくださり、ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2006/03/22 19:57

> 1.

http://www.xxxxxxxx.com
> 2.http://www.xxxxxxxx.com/
> 3.www.xxxxxxxx.com

Apache を例にとって、それぞれの動作を説明しましょう。

1,2の場合でともに、 http://www.xxxxxxxx.com/ の内容が返されます。

ただし、以下の場合は動作が異なります。

1.http://www.xxxxxxxx.com/yyyy
2.http://www.xxxxxxxx.com/yyyy/

2の場合は直接ファイルが返されますが、1の場合は、http://www.xxxxxxxx.com/yyyy/ へのリダイレクトが返され、クライアントは2の手順によって再度サーバにアクセスすることになるため、余計なオーバーヘッドがかかることになります。

ちなみに、3はダントツで遅い方法であり、IE の場合はデフォルトで、MSN Search に検索に行き、その結果を受け取って http://www.xxxxxxxx.com/yyyy/ にアクセスします。このことは、IE のアドレス覧に存在しないホスト名 www.no-exists.com と入力してみれば分かります。MSN のエラー画面が表示されることを確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この質問を投げた直後に体調を崩し、お礼が大変遅れましたことをお詫びいたします。非常にご丁寧な解説わかりやすかったです。なぜ http://www.xxxxxxxx.com/ がよいのかが良くわかりました。

お礼日時:2006/03/22 20:04

1.

http://www.xxxxxxxx.com
2.http://www.xxxxxxxx.com/
3.www.xxxxxxxx.com

望ましいのは2番の http://www.xxxxxxxx.com/ です。
1番の場合は伝聞で自信がありませんが、サーバとのやりとりで負荷がかかり結果的に2番より表示が遅くなるとか。
3番は http:// とは限らないのでよほどデザインで問題にならない限り避けるべきです。

また、2番の探すファイルというかサーバ側の対応ですが、実はサーバ側の設定次第です。
エラー表示だったり(フォルダの)中身が見えたり・・・。
尚、探されるファイルも index.htm とかに限定されている訳でもなく、これも設定次第でいろいろなファイルを探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この質問を投げた直後に体調を崩し、お礼が大変遅れましたことをお詫びいたします。やはり2番目ですね。探すファイルが設定次第だということもわかりました。

お礼日時:2006/03/22 20:08

indexファイルがない場合は


403エラーとなります。

サーバーによっては、#1さんのおっしゃる通り
中身が見えてしまうところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この質問を投げた直後に体調を崩し、お礼が大変遅れましたことをお詫びいたします。中身が見えてしまうと怖いですね。

お礼日時:2006/03/22 19:47

こんばんわ。


両方でもアクセスできると思いますが、私なら間違いなく2番目を書くと思いますねー。

上記の書き方をした上で、indexがないともちろんサイトにアクセスできませんし、
「.com/」などで終わらせた表記は、indexがあるのを過程して省略して書かれているからかなぁ・・・
なんか変な説明ですいません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この質問を投げた直後に体調を崩し、お礼が大変遅れましたことをお詫びいたします。やはり2番目ですね。

お礼日時:2006/03/22 19:44

アドレスの正規表現としては

http://www.*****.com/ が正しいのですが、
デザインとしての場合には www.*****.com 等と表記することもあります。

ちなみに、/ の後に index と付くファイルが無い場合にはInternet Explorer では
そのフォルダ内の一覧を表示するようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この質問を投げた直後に体調を崩し、お礼が大変遅れましたことをお詫びいたします。フォルダ内の一覧が表示されてしまうケースを時々見受けますが、怖いですね。

お礼日時:2006/03/22 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!